お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛慣れしている人、していない人とは!?「2人でも、無言すぎず、しゃべり過ぎない」

周囲の人の立ち居振る舞いなどから、「この人、恋愛に慣れているな」、あるいは、「恋愛に不慣れそう」と、感じることはありませんか。読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【交際経験=社会経験!? 男性に女慣れしていてほしい? ほしくない?】

■男性は、聞き上手、引き出し上手、誘い上手

まずは、女性の声からご紹介。
「恋愛に慣れているな」と感じる男性の言動について、
「2人でも、無言すぎず、しゃべり過ぎない。話題は、相手への質問やさり気なく相手を褒める内容、ときには自分の失敗談。ちょっと笑えることを少しずつ話すので、バランスがいい」(31歳/女性)
「話の引き出しが多い人。数をこなすことで、普段からの話題集めとどんな話題が受けるかを熟知していそう」(27歳/女性)
「『ありがとう、お礼にご飯おごらせて』とか、次につながる言葉を言う人」(22歳/女性)
などと、トーク力が評価されています。

「聞き上手で、引き出しかたも上手」(32歳/女性)
「さりげなく誘うのがうまい」(31歳/女性)
「スキンシップがうまい」(23歳/女性)
「距離感をとるのがうまい」(33歳/女性)
など、○○上手な男性の例が多数挙がります。

さらに、
「女性のわがままを受け流せること」(27歳/女性)
「女の子が喜ぶことを知っている」(25歳/女性)
「記念日プレゼントのセンスがいい」(30歳/女性)
「いい雰囲気のお店を知っている」(31歳/女性)
と、女性が喜ぶツボを心得ている男性たちも登場です。

一方で、女性が男性に対して、「恋愛に慣れていないな」と感じるのはどのような場面でしょうか。
「相手の話を受けずに、強引に自分の言いたいことに持って行く」(31歳/女性)
「目を合わせない人や会話が続かない人」(30歳/女性)
「女性はこうだ、と決めつけて話を進める」(22歳/女性)
会話下手、自己中心的に映る様子が多数届きました。

「どこかおどおどしている感じ」(30歳/女性)
「ひたすらに目を合わせない。話しかけるとビクっとなる」(22歳/女性)
と、堂々としていない態度もそう感じさせるようです。

■女性は、相手を喜ばせる魔法を持っている

続いて、男性編。どのような女性が「恋愛に慣れていそう」に見えるのでしょうか。

「さりげなく誘ってくれという合図を出すのがうまい」(39歳/男性)
「表情の作り方を知っている」(38歳/男性)
「恥ずかしいようなセリフをさらっと言えてしまう」(29歳/男性)
「気遣いもするし、(こちらの)気遣いに気付く」(24歳/男性)
積極的な言動がそう思わせるようです。

中には、「相手を喜ばせる魔法を持っている」(49歳/男性)という声も。魔法の具体的な術が気になります。

逆に、「恋愛に慣れていないな」と感じる女性については、
「なんでも人任せ」(26歳/男性)
「表情が固い」(35歳/男性)
「緊張感が伝わるしゃべり方をするとき」(32歳/男性)
「下の名前で呼ばれるのを断固拒否する」(24歳/男性)
「異性との距離を取り過ぎる」(27歳/男性)
「手をつなげない」(34歳/男性)
と、心身の距離感への視点が目立ちます。

心当たりのある意見はありましたでしょうか。これらの声、異性へのアプローチや恋愛コミュニケーションの参考になるのではないでしょうか。

調査期間:2013/12/17~2013/12/24
有効回答数 629件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]