お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

あなたの地元で変わった町おこしをしていませんか?「いもほり合コン」「萌えサミット」

「ゆるキャラ」「ご当地グルメ」「ご当地検定」など、地方の町おこしの一環でさまざまな試みがされています。今回は、一風変わった町おこしについてアンケートで聞いてみました。

【茨城県民あるある「関鉄」「カスミ」「ろっこくは混む」】

ちょっと変わった町おこしだなあ、と現地の人々が思っているものがどのくらいあるのかを聞きました。

Q.あなたの地元で「ちょっと変わった町おこし」はありますか?

はい……54人(7.5%)
いいえ……664人(92.5%)

約8%の人が、地元の町おこしを「ちょっと変わっている」と思っているようです。その中身はどのようなものでしょうか。
回答をご紹介します。

●京都府京都市右京区の太秦
最近、巨大な大魔神像ができました。(京都府/女性/22歳)

おお! これはちょっと見たいじゃないですか!

●熊本県菊池郡大津町
いもほり合コン(サツマイモが名産品)。(熊本県/女性/31歳)

楽しそうですけどね。

●山口県周南市の徳山駅周辺
アニメで町おこしをしているそうです。『萌えサミット』という名前です。(兵庫県/女性/24歳)

『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインで有名な貞本義行さんは、徳山市(現・周南市)の生まれ育ちだそうです。

●神奈川県川崎市の溝の口
溝の口を舞台にしたアニメを放送しており、そのキャラクターの着ぐるみが町のお祭りなどにやって来ている。(神奈川県/女性/24歳)

『天体戦士サンレッド』のことでしょうか。

●兵庫県宝塚市
コスプレのイベントが多い。撮影会とかファッションショーのワンコーナーとか。手塚治虫の出身地であり、宝塚歌劇団のヒット作『ベルサイユのばら』と関連づけてのことだったりするらしい。(兵庫県/女性/22歳)

宝塚市はハイソな街だそうですよ。

●愛知県小牧市
田県神社の豊年祭(ち○こ祭り)。昔からの祭事だが今や町おこしのイベントになってる。(愛知県/男性/40歳)

神奈川県にも有名なお祭りがありますね。外国人が大喜びしているさまが毎年報道されますが(笑)。

●奈良県大和郡山市
記憶力大会という記憶力を試す大会がある。(奈良県/女性/25歳)

バカな筆者などはうなされそうな大会です。

●岐阜県美濃市
お笑い芸人を町に住まわせ、ライブをやったり町のPRをさせている。(愛知県/女性/29歳)

珍しい芸人さんの使い方ですね。

●東京都清瀬市
にんじんコンテスト。都内有数のにんじん生産地らしく、にんじんを使ったメニューを募集する。過去ノミネートはにんじんジャムやにんじん焼酎など。(静岡県/女性/24歳)

いろいろあっておいしそうじゃないですか!

●宮城県
「伊達武将隊」という、武将たちに扮(ふん)したおもてなし集団がいます。ファンも多く、この前の東北楽天優勝パレードにも参加していました。(宮城県/女性/23歳)

伊達政宗さんは人気の戦国武将ですからね。

いかがだったでしょうか。知らないところでさまざまな「町おこし」が行われているのですね。
あなたの住んでいるところでは、ちょっと変わった町おこしを行っていませんか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数718件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]