お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

飲み物・スープに浸したらおいしい組みあわせ「食パンを味噌汁に浸す。麩(ふ)のような食感」

スープに食パンを浸して食べるのっておいしいですよね。イギリスでは紅茶にビスケットを浸して食べる方法もあるのだとか。他にもひたすと意外においしい飲み物と食べ物の組み合わせがありそうです。読者の皆さんに、ひたしたらおいしかった組み合わせを教えてもらいました。

【この食べ合わせって大丈夫?「カニと柿→体冷える」「サンマと漬け物→問題ない」】

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数826件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■ドリンクにお菓子

「ブラックコーヒーに甘いドーナツ。甘みと苦みがいい感じに混ざり合って、口の中で溶ける」(25歳/女性)
「ホットミルクにオレオを浸すとクリーミーな味わいに。ただし二度漬けするとクッキーが溶けてミルクがドロドロになるので注意」(28歳/女性)
「紅茶にスコーン。甘味が増す気がする」(27歳/男性)
「お茶に硬めのしょう油せんべいを浸す」(21歳/女性)

ドリンクにお菓子を浸すのは総じて人気のよう。ホットミルクに甘いお菓子という意見は多く、ほかにもマドレーヌやカステラなどもありました。フワフワ生地がより濃厚&まろやかに……絶対おいしそう!

■和風だしの汁物にこんな食べ物を

「食パンを味噌汁に浸す。麩(ふ)のような食感で、味が染みておいしい」(30歳/女性)
「揚げせんを鍋の汁に浸して食べる」(27歳/女性)
「水炊きに豚まん。生地の部分が浸ってふやけるとおいしい。れんげなどですくって食べます」(30歳/女性)

味噌汁にご飯は聞きますが、食パンは珍しい! 確かに麩のイメージでおいしく食べられそうですね。

■甘い飲み物にしょっぱい食べ物を

「おしるこxフランスパン。パンの塩味もいい具合だし、食感がおもちっぽくなる」(53歳/男性)
「バニラシェイクにフライドポテトを浸す。『プリズンブレイク』で観たのを試したら、ポテトの塩っ気に甘さが絡んで絶妙な味になった」(31歳/男性)
「カルピスに、のり塩味のポテトチップス。ある程度しけったポテトだとよりおいしい」(25歳/女性)

甘じょっぱさが好きな方は気になる組み合わせ。筆者もシェイクにフライドポテトはやったことありますが、シェイクの甘さの後からしょっぱさが押し寄せる不思議な味に病み付きになりました。

■想像つかない? 意外な組み合わせ

「バタークッキーを果汁100%オレンジジュースにちょっと付けて食べる。バターのこってりした風味にさわやかな香りが加わって◎」(24歳/女性)
「固めの本格フランスパンをコクのあるフルボディの赤ワインに浸して食べる」(57歳/男性)
「アルフォートをブラックコーヒーに浸して、さらにクリームチーズを乗せて食べるとティラミスになる」(22歳/女性)
「コーンポタージュにスティックタイプのチョコチップパン。意外と合うのでぜひ」(28歳/女性)

コーンポタージュにチョコってどうなの?と思ってしまいましたが、チョコ味のコーンフレークがあることを考えると大して変わりない気もしました。どれもはっきりイメージできないので、自分の口で試してみたいところ。

世の中にはいろんな「ひた○○」があるもの。みなさんも試しにひたひたしてみてください。もしかすると、黄金の組み合わせを発見できるかもしれません。

(黒木貴啓+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]