お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

コタツあるある「一年中出しっ放し」「座る側だけコタツ布団が汚れる」

冬の暖房器具の一つ「コタツ」。皆さんの家でも、もう出している人もいるのではないでしょうか? 日本人なら一番落ち着く暖房器具ですが、今回はこのコタツにまつわる「あるある」をまとめてみました。

【何が寒さに効いてる!? 20代女子に聞いた「手放せないエコなあったかアイテム」ランキング】

■Q.コタツにまつわる「あるある」は?

☆コタツを出そうと思うが、電源ケーブルが見つからない。(28歳/男性)

どこ行ったんだ……と途方に暮れますね。

☆結局一年中コタツを出しっ放しだ。(25歳/女性)

夏でも出している人がたまにいて驚きます。

☆コタツ布団のよく座る方だけ異常に汚れている。(32歳/男性)

片付けるときにびっくりします。

☆性能が落ちているのか、「強」にしてもあまり暖かくならない。(30歳/女性)

買い替えましょう(笑)。

☆あまり暖かくないと思って強くすると、異常なくらい熱くなる。(28歳/男性)

ちょうどいい温度を見極めるのが難しいです。

☆コタツで寝ると風邪をひくといわれているけど、実際に風邪をひいたことはない。(30歳/男性)

風邪をひいてしまう理由は、発汗して冷えたり、体温調節がうまくいかないなど諸説あるそうです。

☆冬場はコタツが寝床。(30歳/男性)

暖かいですから、つい寝てしまいます。

☆猫を入れても暑いのか数分で出てくる。(25歳/女性)

人間だってずっと入ってられませんからね(笑)。

☆コタツに入れている部分以外は寒い。(32歳/女性)

コタツと別の暖房器具を併用すると最強です。

☆コタツ布団に少しでも隙間ができていると、途端に威力半減。(24歳/女性)

「なんかスースーするな」と思ったら(笑)。

☆快適な空間から離れたくなくてトイレを我慢する。(25歳/女性)

でもいつかは行かないとえらいことに……。

☆「そんなはずは」と思いながらもやっぱりミカンを食べたくなる。(25歳/女性)

風物詩ですからね。

☆掘りゴタツは予想以上に快適だった。(32歳/女性)

最近はめっきり見なくなりましたね。

☆気が付けば一日中コタツに入っていた。(25歳/女性)

冬場は仕方ないです(笑)。

コタツについて「あるある」が寄せられました。

■Q.今年はコタツを出すかどうか聞いてみたところ、

出す……247人(34.4%)
出さない……471人(65.6%)

という結果になりました。コタツを出す家庭は思ったよりも少ないようです。エアコンやヒーターの方が使い勝手がいいのでしょうか?

■まとめ

一度入ると抜け出せない、「冬の魔物」なんて呼ばれているコタツ。外国人の方にも好評だそうです。今年の冬も、コタツでぬくぬくと過ごしたいですね。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数718件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]