お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

働く女性必見!髪を結ぶと知的に見える!でも気を付けたいことも―「髪の毛が薄くなる」

仕事のとき、髪はどうしていますか?ハーフアップ?下ろしたまま?1本に結ぶ?

【「毛先を切ると髪の毛が早く伸びる」はウソ!絶対に信じちゃいけない美容の迷信】

オンライン雑誌の「コスモポリタン」によると、働く女性にとって1本に結んだ髪型は知的でプロフェッショナルに見えるそうです。

多くのセレブを顧客に持つ美容師のハリー・ジョッシュ氏は、髪を結ぶときに気を付けなければならないことがあると言います。それは、髪を結ぶものの素材です。市場に出回っている素材の中には、髪の毛が抜けたり薄くなったりするものがあると言います。

ジョッシュ氏は「多くの女性は、プラスチックやゴム、メタルといった素材のものを使っています。これら3つの素材は、確かに髪をきつく結ぶことができます。しかし、髪をほどくとき、髪の毛も一緒に引っ張ってしまいます。

あとから髪が薄くなっていることに気付くことになります。」と説明します。

このようなことから、髪を結ぶものの素材は、綿や薄い布地が良いと薦めています。この2つの生地は、髪を結ぶときにそこまできつく縛らないので、ほどくときも髪を引っ張らずに済む、という理由からです。

また、ジョッシュ氏は、髪を結ぶときにとにかく使わないでほしいものとして輪ゴムを挙げています。

そのほか、毎日同じ位置で髪を結ばないことも大切だと言っています。なんでもないようなことですが、続けていくと髪を傷めてしまいます。抜け毛にもつながりますし、頭皮が弱りフケが出てくる可能性もあります。

輪ゴムで髪を結んでしまったときのあの後悔と言ったら…髪はぐちゃぐちゃに絡んでしまい、本当にほどけないし痛い。

どんな理由であれ、輪ゴムで髪を結んで海には入らないことを強くおススメします!キツめのパーマをかけている方もくれぐれも輪ゴムは使わないように。

参考:Ikat Rambut dari Bahan Kain Lebih Aman dan Sehat
http://female.kompas.com/read/2013/12/11/0239265/Ikat.Rambut.dari.Bahan.Kain.Lebih.Aman.dan.Sehat

お役立ち情報[PR]