お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

1年のうちで最もイライラするのは「年末」だった!

旅行情報サイト「トラベロッジ」が調査したところ、61%の主婦たちは毎年、お祝いのシーズンが最もストレスを感じると回答しました。例えば、イベントそのものだったり、イベントのための準備がそれにあたります。

【ストレスを上手に解消して年末年始を乗り切る7つのアイディア】

女性たちは、平均で270時間もしくは11日をそのお祝いの準備に費やします。その中でも買い物には一番多く時間をかかっており、226時間です。

87%の女性は、男性たちには女性たちのこうしたやらなくてはならないことが理解できないと思っていると言います。それどころか、48%の女性においては、この大事な役割を全うするにあたり、男性には期待していないとか。

2500人を対象としたアンケート調査では、夫婦それぞれの興味深い言い分が明らかになりました。

まず男性は、女性たちのクリスマス直前のプレッシャーやストレスが大げさであると見ています。1/3(39%)以上の男性は、そんなストレスをかわすようにしていると言います。

そして女性たちは、クリスマスの大変さを知っている義母や実母が、お客として参加することが懸念を抱いています。68%の女性は、義母も実母に対しても本当にイライラしていること認めています。

日本だと、クリスマスより年末年始がまさにこんな感じかと思います。準備しなくてはならないことがたくさんある上、すべてそつなくこなそうとしてしまいがち。

ある程度割り切って、完璧を求めないことが年末年始をストレスフリーで過ごせる秘訣かもしれないですね!

参考:Ini Buat Wanita Mudah Stres di Akhir Tahun
http://gayahidup.inilah.com/read/detail/2058521/ini-buat-wanita-mudah-stres-di-akhir-tahun#.Urj9ULSZag4

お役立ち情報[PR]