お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

体臭がくさいと周りに優しくされる―ベルギー大学

冬の間はそこまで気にする人もいないかもしれませんが、体臭ってやっぱり気になる人にとっては気になる物ですよね。しかし、体臭がくさいという事実があなたを「人気者」にしてくれる訳ではないのですが、もしかしたら「周りの人に優しく」してもらえるかもしれません!

【太ると体臭がきつくなる?本人には聞くに聞けない肥満と体臭の関係】

今回ベルギーの大学で行われた研究で、体臭がくさいと周りの人に優しくされる頻度が高くなるということがわかりました。その理由として、研究者は「臭い体臭の人に対して人間は可哀想という気持ちを抱き、助けてあげたいと言う衝動に駆られる。

だから体臭が臭いと周囲の人に優しくされる可能性が高い」と言う理論を付けています。

この研究では、18人が「臭いTシャツ」を嗅ぎ、18人が「普通のTシャツ」の臭いを嗅いで「知り合いがこのシャツを着ている所を想像する」という実験が行われました。その結果、「臭いTシャツ」を嗅いだ人の方が「知り合いのことを惨めに思い優しくあげよう」と感じたと答えました。

次の実験では、62人が1回目は一人で、2回目はパートナーと一緒に迷路を解くという実験が行われました。その後、それぞれの迷路を早く解いた11人が映画のペアチケットを貰え、各々が自分だけでキープするか誰か他のパートナーを選んで1枚映画のチケットを分けるかと言うことも行われました。

62人のうち半分は臭いTシャツを着ていたのですが、Tシャツが臭ければ臭いほど映画のチケットを分けてもらえる確率が高かったのです。

「周りに可哀想だと思われる」ことが良いことではないですが、「体臭が臭い」ということがそこまで悪いことではないのかもしれません。

参考: Your terrible body odor could make people nicer to you
http://www.thedatereport.com/dating/science/your-terrible-body-odor-could-make-people-nicer-to-you/

お役立ち情報[PR]