お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

小学生のころ、なぜかクラスではやったこと「1位 牛乳瓶のふた集め」

小学生のころに、「思わぬものが突然クラスではやりだす」ことがありませんでしたか? 例えば、筆者が小学生4年生のころ、なぜかカラーの輪ゴムを収集することが流行しました。今考えるとなぜそんなものがはやったのか、全くの謎ですが、その時には夢中になって集めたものです。

【子供が思う学校の人気者ってどんな子供?「かわいい/かっこよくて、運動ができて、お金持ちで、服のセンスがいい子」】

今回は、小学生の時に「なぜかクラスで流行したこと」を聞いてみました。

■なぜかはやったものがある! 約29%!

まず以下のような質問を読者653人にしました。

Q.あなたが小学生のころ、なぜか分からないが「クラスで流行したこと」はありますか?

はい……188人(28.8%)
いいえ……465人(71.2%)

約29%の人が「なぜか分からないが流行したもの」に心当たりがあるようです。ではそれは何だったのでしょうか。回答をご紹介します。

■小学生のころなぜかクラスで流行したものTop3

第1位 牛乳瓶のふた集め……15人
第2位 コックリさん……12人
第3位 練り消しゴム集め……9人

●牛乳瓶のふたを集める。(東京都/女性/22歳)

22歳から50歳まで、幅広い年齢層から回答されましたので、世代を超えてなぜか流行するものなのかもしれません。

また、ふたではなくシールを集めたという人も。

●牛乳のふたのセロハンにある、シールを集めること。(山口県/女性/22歳)

次に多かったのはちょっとオカルトちっくな、以下でした。

●コックリさん。(山梨県/女性/27歳)

回答者の年齢は、下は22歳、上は48歳でした。つまり、「コックリさん」も世代を超えて流行するもののようです。

3番目に多かったのは「練り消し」です。

●練り消しゴムが流行した。(東京都/男性/26歳)

練り消しゴムの第一次ブームは1970年代とされているようです。

上記三つ以外は票が割れましたが、他に挙がった回答をご紹介します。

●放課後、男女一緒にクッキーを焼く。(大分県/女性/24歳)

ほのぼのとしていい流行ですね!

●「飛べない豚はただの豚だ!」とおもむろに言う。(東京都/女性/25歳)

なぜそんなことがはやったのでしょうか(笑)。

●定規落とし。(兵庫県/女性/31歳)

同回答は3人からありました。

●定規をペンではじいて、机から落としたほうが勝ちという「ジョー戦」。(千葉県/女性/31歳)

定規を使って遊ぶ方法は、各学校によってローカルルールがいろいろあるようです。

●手に液体のりを塗って、カピカピしたのをはがす。(宮城県/女性/23歳)

乾くまで我慢しているのが楽しいそうです(笑)。

●工作用ボンドを下敷きの上に好きな形に出し、固まってから剥がしてワッペンみたいなのを作る。(神奈川県/女性/22歳)

最初に始める子がいるんですよね。

●マッチ棒コレクション。マッチの先(火をつける部分)の色って、意外といろいろあるんです。(大阪府/女性/31歳)

危ないと先生に文句を言われませんでしたか?

●スカートめくり。(東京都/女性/31歳)

はやらせてはいけないですよ。

いかがでしたか。いろんな流行があるものですね。
あなたが小学生のころ、クラスでは何が流行しましたか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]