お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

人気店の行列、最大何時間待ったことがある?「スカイツリー2時間30分」「ラーメン8時間」

行列のできる人気店特集なる記事や番組をよく目にします。「入店するための最大待ち時間記録」と「そのエピソード」を読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【日本人は行列がお好き?我慢できる行列1位「遊園地」2位「トイレ」】

■スカイツリーに2時間30分、ディズニーランドで3時間

最も多かったのは「1時間待ち」(111票、20.7%)という回答でした。待った感じがする時間なのかもしれません。
「テレビで放送されていたラーメン店に1時間程度」(29歳/女性)
「無印良品の福袋を買うのに1時間並んだ」(27歳/女性)
「パンケーキのお店エッグスンシングスで1時間待った。夏に開店したので暑い中並んで大変だった。テラス席が空いたのでそこで食べたが、暑さで生クリームが溶けていた……」(32歳/女性)
「限定スイーツ食べ放題、1時間待ち」(29歳/女性)
「パチンコ屋の新装開店に1時間」(42歳/男性)
「待つのは嫌いだが、子供服のセールでレジが混雑して、1時間くらい待ったことがある」(30歳/女性)

お目当てのものがあると、並びたくなるようです。
「生パスタのお店に20分。会社の昼休みに並んででも食べたくなる」(34歳/男性)
「30分。どうしても食べたい手羽先を出してくれるお店だったから」(22歳/男性)
「都内の有名ラーメン店で1時間15分待ったことがある。それでもおいしかったので良かった」(31歳/男性)
「話題のパンケーキ店で90分待ち。予約ができないお店だから、仕事帰りの寒空の下待った」(29歳/男性)
「県内初出店のドーナツショップに4時間」(25歳/女性)

「六本木のスヌーピー展に入るのに1時間半並んだ」(29歳/女性)
「東京ゲームショーの某ブースでの行列で2時間待ち。当時は景気も良かったし、学生が多かったので、とにかく人が多いなと感じた」(31歳/男性)
「ライブ会場で3時間」(45歳/男性)
イベントに行列はつきものなのでしょうか。

テーマパーク、観光施設の待ち時間もかなりのものです。
「まだオープンして間もなかった水族館の入場に80分くらい」(33歳/男性)
「スカイツリー。2時間30分くらい」(24歳/女性)
「最大の待ち時間はやっぱりディズニーランドでの乗り物待ち。180分くらい」(31歳/女性)

連休前などでしょうか。
「駅のみどりの窓口。1時間」(49歳/男性)
は、よく見かける光景です。

また、
「マクドナルドで1時間くらい待ったことはある」(36歳/男性)
と、待ち時間とは無関係に思えるお店のエピソードも。

最長は、「ラーメン二郎に8時間」(35歳/男性)という声でした。1日の3分の1とは……、人気店行列、恐るべし。

一方で、
「待ったことはありません。待つ店には行かない」(28歳/女性)
「並ぶのが嫌いなので並んだことはない」(24歳/男性)
と、「待たない」派の声も。

「待ってでも食べたい、手に入れたい」(27歳/女性)という思いが行列を作るのでしょう。長い時間を想像するだけでくらくらしてきますが、最後に、「いつも本を3冊持っているから、急がなくていいよーって思う」(同)と、待ち時間を楽しむアイテムを用意するという声もご紹介しておきます。

調査期間:2013/12/14~2013/12/16
有効回答数 535件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]