お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

ドリンクミックス、意外とおいしい組み合わせを教えてください!「カルピス+青汁」

いろいろな種類のジュースを混ぜることで、今までになかった新しい味が生まれるドリンクミックス。「おいしかったと思う組み合わせ」を読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【家飲みで人気の「手作りカクテル」! 女子が飲みたいカクテル第1位は?】

■「カルピス+青汁」で苦みをやわらげる

最も多く寄せられたのは「カルピス」(65票、12.1%)を使ったアレンジドリンク。
「カルピスとコーヒーを3:7くらいの割合でミックスする。まろやかでおいしい」(24歳/女性)
「カルピスとオレンジジュース。フルーチェのようになります」(30歳/女性)
「カルピスにジンジャエール。1:4の割合でソフトな炭酸ドリンクになる」(27歳/男性)
「メロンソーダとカルピスを半々に割ると爽やかな味になる」(29歳/女性)

中には、「カルピス+青汁粉末。青汁の味があまり気にならなく飲める」(33歳/女性)と、カルピスが青汁の苦みを調整してくれるといったアイデアも。

続いて、47人(8.8%)が挙げた「オレンジジュース」の組み合わせをご紹介。
「オレンジジュースとトマトジュース。塩味と甘味、酸味のマッチ」(51歳/男性)
「ヤクルトとオレンジジュースを半々で混ぜる。まったりしていておいしい」(25歳/女性)
「カルピス原液とオレンジジュースとジンジャエール。甘すぎず、マイルドで爽やかな味。飲みやすい」(22歳/女性)
「いちごとオレンジジュースを1:1で割ると甘味がちょうどよくおいしい」(27歳/女性)
オレンジの酸味とほどよく合うタイプが人気です。

「コーラ」(41票、7.7%)もほかのさまざまなドリンクと相性が良いようです。
「コーラと牛乳。コクがあって意外とおいしい」(34歳/男性)
「カルピスにコーラ。カクテルテイストになる」(30歳/女性)
「コーラとリンゴ酢。コーラ6:酢1くらいで混ぜると酸味があっておいしい」(29歳/男性)
「コーラとコーヒー。おいしくはないけれどカフェイン倍増! 徹夜にどうぞ」(22歳/女性)

ほかにも、
「コーラと赤ワインとヨーグルトと豆乳」(29歳/女性)
「コーラとビールは合わせると飲みやすい」(24歳/女性)
「ビールとオレンジジュース。ビールの苦みが消える」(26歳/女性)
「白ワインとコーラ」(29歳/女性)
と、アルコール飲料とミックスする声が複数登場しました。

アルコール飲料を混ぜるパターンでは、
「梅酒と赤ワインを1:1で。甘さと苦さがちょうどよい」(22歳/女性)
「緑茶と焼酎。静岡県では静岡割りと呼ばれています」(31歳/男性)
とのアイデアも。ご当地の組み合わせに興味しんしんです。

まだまだ続きます。
「シソジュースにレモンを入れると最高に爽やかな味になる」(24歳/女性)
「ココアに少しだけインスタントコーヒー。コクが出る」(25歳/女性)
「ココアと抹茶。濃厚な中に甘さと渋さが感じられて美味」(33歳/女性)

ひと手間をかけて、オリジナルドリンクを作る人も。
「小松菜、リンゴ、キウイ、ヨーグルト。小松菜は1枚くらいで、あとは好きなものを適当にミキサーに入れるとおいしい」(30歳/女性)
「お酢+牛乳+お好みで砂糖を少々。牛乳が固まってヨーグルトみたいになる」(30歳/女性)
「牛乳とメロンとメープルシロップで作るメロンシェイクが最高にうまい。分量は適当でOK。ミキサーでしっかり混ぜるだけ」(42歳/男性)

すぐに試してみたいドリンクがずらりと並びました。また、これらを参考に、新たなテイストの開拓にも挑戦したいものです。皆さん、情報をありがとうございました。

調査期間:2013/12/14~2013/12/16
有効回答数 535件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]