お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

40オーバーに聞く 20~30代のうちにやらなくて後悔していること「海外旅行」

「あのとき、あれをしていればよかった」という後悔は、できることならしたくないもの。昔の自分に助言したり、未来の自分に提言をもらったりすることはできませんが、人生の先輩たちに教えを乞うことはできます。40歳以上の皆さんに、20~30代のうちにやらなくて後悔していることを聞きました。

【恋愛相談して後悔したこと「相談した友人と好きな人が、後日付き合った」「彼に筒抜けだった」】

調査期間:2013/12/7~2013/12/13
有効回答数 827件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■海外旅行

「まだ体力があるころにもっとたくさん海外旅行をしとけばよかった」(65歳/女性)

若いころは「もっとお金ができてから」と思うものかもしれませんが、お金ができたころにはもう昔のような体力が残っていないとは皮肉な話。フライト時間が長い渡航先やハードなツアーになる国は無理をしてでも若いうちに行っておいたほうがいいのかもしれません。

■合コン

「この年になるとさすがに行けない」(42歳/男性)

「若い子のコンパに参加すると微妙な空気になる。年相応のコンパに参加すると楽しくない」(40歳/男性)という意見も。出会いを求めるのに年齢は関係ないはずですが、年を重ねると世間体が邪魔をするのかもしれません。

■茶髪

「今からやるのはバカっぽくてできないから」(41歳/男性)

茶髪や金髪、ドレッドなどの髪型。若者の髪型という印象が強いだけに、「年相応ではない」「いい年して……」と思われてしまいそうです。

■勉強

「英語をはじめ、あらゆる勉強。今、ろくな人間になってないので」(43歳/女性)

大人になって簡単な英単語が読めないと、いざというとき恥ずかしいですからね。大人になってからも使うことの多い数学や漢字の読み書きなどは最低限勉強しておきたいところです。

■起業

「起業したい人は、頭と体が動くうちにやっておくべき。年を取るにつれ、責任が増えてきて独立する時間も勇気もなくなる」(45歳/男性)

好機をうかがってばかりいては時間だけが過ぎてしまい、時期すでに遅しということも。ときには強引に推し進めることも必要なのかもしれません。

■結婚

「結婚し家庭を持つこと。相手がいなくなるので」(48歳/男性)

切実な意見。「婚活なんてまだまだ先」なんて思わず、何ごとも早めに進めておいた方が身のためです。

■放浪

「今となってはできない」(51歳/男性)

「最近何してるの?」と聞かれ「自分探しの旅」と答えられるのも若い間だけ。51歳であてもなくさまよい歩いていると本気で心配されますからね。

いつだってできると思っていても、案外年を重ねるとできないことも多いもの。後悔しない人生を送るためには、今しかできないことは何なのかを見極めることが重要なのかもしれません。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]