お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

最も占いの結果が悪いと思う星座は?「第1位 さそり座」

星座占いを見ていると、「あれ、この星座はいつもあまり運勢が良くないなあ」と思う星座はありませんか? いつも良くない結果になっているイメージの星座は何でしょうか?

【占星術と星占いって違うの?気になる占星術の“術”を調べてみた】


■さそり座はイメージが悪い!?

Q1.占いを見ていて、「この星座はいつも良くない運勢」というイメージの星座を教えてください。

第1位 さそり座……21人
第2位 おうし座……15人
第3位 ふたご座……14人
第4位 かに座……13人
第5位 おひつじ座……12人
第6位 しし座……11人
同6位 てんびん座……11人
同6位 みずがめ座……11人
第9位 やぎ座……10人
第10位 おとめ座……9人
第11位 いて座……8人
同11位 うお座……8人

わずかな差ではありますが、占い結果はいつも良くないイメージがあるのは「さそり座」がトップでした。美川憲一さんの『さそり座の女』では「一途」と歌われているのですが(笑)。全体的にポジティブなイメージを抱かれにくいのかもしれないですね。


■自分の星座はまずまず良い!

次に自分の星座の占い結果をどのように見ているのかを聞きました。

Q.自分の星座の運勢は、平均すると良いことが多いですか? それとも悪いことが多いと思いますか?

まずまず良い……348人(62.2%)
悪いことが多い……168人(30.1%)
悪いことばかり……29人(5.2%)
非常に良い……14人(2.5%)

「まずまず良い」と答えた人が約6割の一方、「悪いことが多い」と思っている人が3割もいますね。占い結果があまり良くないときばかり記事を見るといった、タイミングが悪い人なのかもしれませんね。


■占いの結果どおりになった! 約8%!

最後に占いの結果どおりになった経験について聞いてみました。

Q.占いの結果どおりになった経験はありますか?

はい……46人(8.2%)
いいえ……513人(91.8%)

8.2%の人が「占いの結果どおりになった経験がある」と答えています。では、それはどのような占いだったのでしょうか。46人に聞きましたので、回答をご紹介します。

・就職試験の当日、「しし座が1位で仕事運が最高」だった。その日に内定をもらえた。(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・宝くじが当たった。(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「水回りで良いことがあります」だった時に、池の近くで500円を拾った。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「今もこれからも、兄弟が遠くにいて実家にはあまり帰れない」と言われた。実家は東北、その時兄は広島。その後アメリカ、北海道、名古屋と遠くばかりです。(38歳女性/通信/事務系専門職)

・ワンポイントアドバイスが「お財布を忘れないでね」だった時に、お財布を忘れてレジで恥をかいた。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

良いことで当たるのはいいのですが、悪いことで当たるのは勘弁してほしいですね。
あなたは、自分の星座の占い結果についてどんなふうに感じていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]