お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 おでかけ全般

実家に帰省あるある「新幹線の自由席付近のホームの人混みが異常」「お盆と正月以外の帰省は、家族の反応が妙に薄い」

間もなく帰省シーズンの到来です。今年は12月28日が帰省のピークとなり、来年は1月4日が戻りのピークになりそうです。ごった返す駅や空港を思い浮かべると、なんだか面倒くさくなりますね(笑)。今回は、こうした帰省にまつわる「あるある」を紹介します。

☆帰省する当日になって急に面倒になる。(29歳/男性/東京都)

「もしもし、やっぱり帰るの明日にする」と電話する光景が目に浮かびます。

☆新幹線の自由席付近のホームの人混みが異常。(28歳/男性/東京都)

ホーム全体がえらいことになっています。

☆大きな荷物を持っている人を見ると「あーこの人も帰省するんだな」と思う。(34歳/男性/愛知県)

妙なシンパシーを感じますよね。

☆実家に帰っても寝てばっかり。(27歳/男性/京都府)

食べては寝て食べては寝て……。

☆豪華な食事よりもいつもの料理にほっとする。(23歳/男性/福岡県)

母親の手料理が一番ですよね。

☆仏壇の前で帰ってきたことを報告。(29歳/男性/和歌山県)

最初にやることですよね。

☆両親よりも祖父母が帰ってこいとうるさい。(25歳/男性/東京都)

心配なんですよ。

☆久しぶりに帰っても意外と地元が変わっていない。(33歳/男性/埼玉県)

コンビニが増えていたりすると「お!」となりますね。

☆せっかくの帰省なのに体調を崩す。(30歳/男性/千葉県)

悪いことに長引いたりするもので……。

☆何もすることがないので買い物とかに積極的に付き合う。(26歳/女性/大阪府)

暇ですもんね(笑)。

☆「時間あるし仕事するかも」とPCを持って帰るけどただの荷物と化す。(29歳/男性/静岡県)

本とかも結局読まないままだったりします。

☆テレビなど家電が新しくなっていたりする。(25歳/女性/北海道)

テレビが液晶になっていた時はちょっと驚きました。

☆久しぶりすぎてペットが警戒する。(23歳/男性/沖縄県)

犬にほえられ、猫に逃げられる、と……。

☆使われなくてきれいだった自分の部屋が、数日の滞在でめちゃくちゃに。(27歳/女性/東京都)

そしてそのまま帰る。

☆実家の居心地に慣れてしまって、帰りたくなくなる。(28歳/女性/香川県)

3日以上いると帰りたくなくなりますね。

☆お盆と正月以外の帰省は、家族の反応が妙に薄い。(33歳/男性/神奈川県)

歓迎ムードは薄いですよね(笑)。

■まとめ

帰省が面倒になったり、実家に帰っても寝てばかりなのは、実に共感のできるあるあるです。皆さんは、どの「あるある」が共感できましたか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]