お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

初詣あるある「かわいい巫女さんを探す」「並んでいる間に年越し」

大みそかの夜や元日に神社などを参拝する初詣。毎年行く時間や行く神社が決まっている人もいるのではないでしょうか? 今回は、この初詣にまつわる「あるある」を紹介します。

【今年の初詣は何をお願いした?】

●地元の神社に行く場合、同級生など懐かしい顔と再会する。(26歳/男性)

数年会っていない友人とも再会できたりしますね。

●二年参りではかまをはいて気合を入れると寒さにやられる。(30歳/男性)

着物の女性など、いつも寒くないのか不思議に思います。

●かわいい巫女(みこ)さんがいないか探してしまう。(24歳/男性)

基本的にいません(笑)。

●おみくじはかわいい巫女さんの所に必ず並ぶ。(24歳/男性)

混んでいてもお構いなし。

●信じないと思いつつも大吉を引くとめっちゃうれしい。(28歳/女性)

逆に凶を引くとめちゃくちゃヘコみます。

●大きな神社は混むからいいやと家の近所の神社に行くも、そこもけっこう混んでいる。(25歳/男性)

みんな同じことを考えているのでしょうか?

●参拝者の行列に並んでいる間に年越しをしてしまう。(29歳/女性)

参拝者の列のあちこちから聞こえる「あけおめー」で年越しを知ったりします(笑)。

●犬を抱えているマダムが多い。(23歳/男性)

めちゃくちゃ混んでいる所に連れてこない方が……と思います。

●八坂神社を裏からグルリと回って入る。(28歳/女性)

逆から回るのは禁止ですよ(笑)。

●家を出るまではテンションが高いが、すぐに帰りたくなる。(33歳/男性)

寒いですからね。

●混んでいるとお願いがテキトーになりがち。(22歳/女性)

どうしても後ろが気になって……。

●後ろの人が投げたおさい銭が当たる。(30歳/男性)

大きな神社だとありがちです。

●神社の近所のコンビニの書き入れ時。(28歳/女性)

店の前にたくさんの商品を並べていたりしますね!

●行こうと思っていたのに、気が付けば寝ていた。(32歳/男性)

そして元日も夕方まで……。

以上、初詣のあるあるでした。夜中に行く二年参りや雪の中の初詣ってわくわくしますよね。皆さま、良い初詣を!

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]