お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ミニ四駆あるある「速く走るかな、と新しい電池を買う。(男性/32歳)」

『ミニ四駆』は誕生から30年を超え、すっかり子供たちのホビーとして定着したようです。「お父さんが子供の時には……」と息子に遊び方を教えているパパも珍しくはありません。ミニ四駆は世代を超えて楽しまれているのです。

【スーパーマリオをプレイすると頭が良くなる―ドイツ研究結果】

今回は「ミニ四駆あるある」を聞いてみました。

●速く走るかな、と新しい電池を買う。(男性/32歳)

電池のパワーは大事ですからね!

●肉抜きしすぎてシャシーが駄目になる。(男性/35歳)

何事もやり過ぎはいけません(笑)。

●グリスを塗りすぎて砂が付いて走らなくなる。(男性/31歳)

砂(笑)!

●タイヤを付けていてシャフトが曲がる。うわーん!(男性/32歳)

小さいころに作ってますからね。力加減が……。

●喜び勇んでスイッチ入れてもシーン。(男性/35歳)

どっかで間違えたんですかねえ。

●アバンテJr.に憧れる。(男性/32歳)

入荷待ちの大人気でしたねー。

●道で走らせてどぶに……。後は言いたくない。(男性/31歳)

これもテッパンで起こることですな。

●スティックで操作しようとして壊れる。(男性/32歳)

それは駄目でしょ。

●どノーマルの方が速いと気付いて愕然とする。(男性/32歳)

そういう気が……しないでもないですね(笑)。

●マグナムセイバーが飛んでった。うわーん。(男性/38歳)

あ、マグナムトルネードだ。

●空力とか、いろいろ言うやつに限って遅い。(男性/28歳)

いろいろ言いたくなる魅力があるんですよ!

●アニメみたいに走りたい! が夢(笑)。(男性/32歳)

ああはいかないですねえ(笑)。

●カーボン繊維という言葉に釣られる。(男性/41歳)

「タミヤは何でもカーボン繊維とか言いだす」などのご意見も。

●兄貴に引き込まれて一緒にやることになってしまう。そこから同人誌も始まった(笑)。(女性/30歳)

こういう女性もいらっしゃるんですね。

●妹の三輪車を肉抜きするなどと言いだすやつが現れる(笑)。(男性/41歳)

むちゃくちゃですな。

●アルカリ乾電池の導入にビックリした。(男性/32歳)

パワーアップがハンパないんですよね。

●レイスティンガーにカッターナイフを付ける。アニメのせいだよ。(男性/36歳)

どうも危ないですな(笑)。アニメの影響は大きいですね。

●タミヤの人と顔なじみになって足抜けできなくなる。(男性/48歳)

メーカーの人と交流が深まることもあるんですね。

●先行販売目当てでイベントに行く。(男性/32歳)

混んでるんですよね(笑)。

●グリスを使わないやつが多すぎる。(男性/31歳)

そんなことないような気がしますが……。

●パチもんのミニ四駆があったよ! 乾電池が3本のやつ!(男性/47歳)

懐かしいですね。筆者も実家を探せばあると思います。

●スタビライザーではコースアウトは防げない。(男性/38歳)

うーん、どうでしょうか。

●パーツをいろいろ集めてニヤニヤすることに意味がある。(男性/29歳)

ずいぶんうがったご意見だと思いますが(笑)。いろいろ試してみるのが楽しいんじゃないですか!

ミニ四駆好きな人は、あるあるとなりましたでしょうか?
あなたは、ミニ四駆で遊んだことはありますか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]