お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

正月のごちそうといえば何?「第1位:カニ 毎年正月の夜に、親戚そろってカニを食べる」

お正月は特別な日ですから、特別なものを食べます。おせち料理はその代表格ですが、お正月用のごちそうは各家庭によって異なっています。そこで、「お正月に食べるごちそうといえば?」を聞いてみました。

【悪習慣にも実はヘルシーな効果が潜んでる】

■お正月にはカニなの!?

読者653人に「あなたの家で食べるお正月のごちそうといえば何ですか?」というアンケートを行いました。
以下が結果です。

■お正月のごちそうTop5

第1位 カニ……93人
第2位 数の子……48人
第3位 おすし……33人
第4位 すき焼き……30人
第5位 くりきんとん……17人
次点 ローストビーフ……13人
同  ブリ……13人
以下順位略

カニと回答した人が圧倒的に多かったです。このカニの中には、
タラバガニ……13人
毛ガニ……2人
ズワイガニ……2人
松葉ガニ……1人
越前ガニ……1人
の回答を含みます。
「日本のお正月はカニ!」が常識になってきているのでしょうか。

回答者の意見をご紹介します。

●カニ
毎年正月の夜に、親戚そろってカニを食べるのが恒例になっている。(静岡県/男性/31歳)

慣習として根付いているのですね。

●数の子
子供のころから欠かさず出ているけど、大人になってますます好きになった。私は1袋食べます。(東京都/女性/31歳)

おいしいのは分かりますが、食べ過ぎではないでしょうか。

●おすし
おせちは別においしくないので。おいしいおすしを食べます。(群馬県/女性/22歳)

おせち料理の中にもおいしいメニューはありますよ。

●すき焼き
1年に1度くらい、いいお肉を食べようということになった。(広島県/女性/33歳)

お正月にすき焼きを食べる家庭は意外と多いのかもしれません。

●くりきんとん
妹が大好きでリクエストするうちに定番になったから。(東京都/女性/30歳)

こってりとした甘さが魅力ですよね。

●ローストビーフ
普段食べないので、正月だけ奮発する。(大阪府/女性/30歳)

「イギリス料理でおいしいのはこれだけだ」などといわれたりします(笑)。

●ブリ
ブリを人に贈るようになって家でも食べるようになったので。(鳥取県/男性/36歳)

出世魚で縁起もいいのです。

その他に挙がった、お正月のごちそうを紹介します。

●すごいごちそうはないけど、母が全部手作りしてくれます
だて巻きが一番好きでした。(東京都/女性/28歳)

これが一番ぜいたくなのかもしれませんね。

●ケンタッキーフライドチキンのお年玉バーレル
おかんがケンチキ好きで、正月の恒例行事だから習慣化した。(茨城県/女性/38歳)

ケンタッキーは計4人から回答されました。以下のようなご意見も。

・家族全員ケンタッキーが好きで、子供のころから正月と誕生日はケンタッキーと決まっていた。(佐賀県/女性/22歳)

●イチゴ
ハウスもので高いけれど、大きくて甘いものを買ってくる。縁起物で赤いから。(東京都/女性/31歳)

イチゴはいいかもしれませんね!

●里芋の甘煮
お正月しか出てこない。(北海道/女性/22歳)

しみじみとおいしそうです。

●富山のかまぼこ
父方のおばあちゃんが送ってくれる。(愛知県/女性/23歳)

ぜひどんなおいしさか知りたいところです。

●母の作った豚の角煮
母が作るのにはまってから正月の定番になった。(静岡県/女性/20歳)

このようにして、その家庭の習慣ができていくのですね。

いかがだったでしょうか。
あなたは、お正月にどんなごちそうを食べますか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]