お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

二度と合コンに呼びたくない同性の言動1位「ケータイばかりいじる」

出会いを求めて楽しく飲むはずの合コンで、自分が誘った友人がまさかの発言や行動をしたら、どうしますか? 逆に、知らず知らずのうちに自分がそんな態度を取っていることもあるかもしれません。今回は、二度と合コンに呼びたくない同性の言動について、665名の読者に聞きました。

【それは勘弁! 女性のやりすぎデートファッション「露出度が高い」「全部ピンク色」「ヒールの高い靴」】

合コンに誘う友人選びは慎重に。

Q.二度と合コンに呼びたくない同性の言動を教えてください(複数回答)
1位 ケータイばかりいじる 42.4%
2位 学歴や年収ばかり聞いてくる 32.8%
3位 食べ方や飲み方が下品 29.9%
4位 下ネタばかりしてくる 27.7%
5位 店や料理などにケチをつける 26.8%

■ケータイばかりいじる

・「見た目チェックして、だめなら携帯いじり。腹立ちます」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「話す気がないなら来るなと思った」(27歳女性/電機/技術職)
・「最低限のマナーは守るべき。合コンでなくても、いっしょに食事をしていて、ずっと携帯をいじられると不快に思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

■学歴や年収ばかり聞いてくる

・「中身をみんかい! と言いたいので」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「貯金とか、しているんでしょ、と聞かれたことがある。何が目的なのか、こわくなった」(44歳男性/電機/技術職)
・「結婚したいがつがつさが出ているから」(32歳男性/運輸・倉庫/営業職)

■食べ方や飲み方が下品

・「汁物、飲み物をこぼしまくり、倒しまくりの飲み方は嫌だから」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「くちゃくちゃして食べるとか、本当にひきます」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「品がないのはダメ。こっちの品位も下がる気がする」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■下ネタばかりしてくる

・「品性お下劣な奴はダメだね」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「自分もそんな人だと思われたら嫌なので」(28歳女性/生保・損保/営業職)
・「下ネタは生理的にムリ」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■店や料理などにケチをつける

・「ノリが良くても、礼儀のないのは駄目です」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「台無しな発言はやめてほしい」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「呼んだ人がいる手前、最低限のマナーは守ってほしいから」(30歳女性/情報・IT /秘書・アシスタント職)

■番外編:友人をやめたくなる瞬間

・1円単位で割り勘「面倒だから合コン以外も一緒に飲みたくない」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・酔いつぶれるほど飲む「一度友人が酔って、みんなに絡んでひどかったことがある。家に送って帰ったし、『わたし昨日お金払った? どうやって帰ってきた?』と覚えてなかった。友人としても付き合うのをやめようかと思ったくらい嫌だった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・気合いの入り過ぎた格好で来る「胸のあいた服を着てきて、常に両腕で寄せて上げて強調していた子がいたが、男女ともにドン引きだった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●総評
1位は「ケータイばかりいじる」でした。明らかにやる気のない態度は、相手にも誘ってくれた友人にも失礼ですね。中には「合コンだけじゃなくカラオケのときにもいて、何のために来たんだよって言いたくなる」というツワモノも。

なぜそこまでして来るのか、ケータイが気になるのか、理解できません。

2位は「学歴や年収ばかり聞いてくる」でした。お互いに初対面の場で、いきなりこの手の質問はドン引きされます。女性が求める結婚相手の条件が”三高”と言われたのは過去の話。家族の絆が見直されている今、お互いを尊重し合い、いつまでも思いやりの気持ちが持てる相手に巡り会いたいものです。

3位は「食べ方や飲み方が下品」がランクイン。食事のマナーは育ちが出てしまうので、普段から気をつけましょう。「合コンじゃなくても呼びたくない」という人もいるほど、生理的に受け付けられないことのようです。

4位は「下ネタばかりしてくる」でした。盛り上がる場合もあるかもしれませんが、しっかりとその場の空気を読んで行動しましょう。5位「店や料理などにケチをつける」は、幹事の人に失礼ですよね。たとえイマイチなお店だったとしても、胸の奥にしまっておくのがマナー。

今回ランクインした失礼な言動の数々は、合コンに限らず、普段の友達付き合いでも気をつけた方が良さそうです。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]