お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

使えそうで使えない遅刻の言い訳1位「電車が遅れた」

うっかり寝坊して遅刻したとき、職場にはどう伝えますか? いつも通りに家を出ても、途中でアクシデントにあって遅れることもあるでしょう。今回は、使えそうで使えない遅刻の言い訳について、665名の読者にアンケート。

【衝撃! 今までに聞いた、遅刻の言い訳5選「朝シャンをしていた」「メイクのノリが悪かった」】

ありがちな理由ほど、使えないことが判明しました。

Q.使えそうで使えない遅刻の言い訳を教えてください(複数回答)
1位 電車が遅れた 29.2%
2位 目覚まし時計が止まっていた 16.4%
3位 急行と各駅停車を間違えた 13.4%
4位 ケータイを忘れて取りに帰った 12.8%
4位 お年寄りに道を聞かれて案内していた 12.8%
6位 親の具合が悪くなった 11.4%
6位 事故の目撃者として協力していた 11.4%

■電車が遅れた

・「最近は、交通情報は職場でもすぐにわかるので嘘はばれる」(53歳男性/電機/技術職)
・「遅延証明を求められるから」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「同僚から電車が遅れたと連絡が来たが、同じ路線を使うほかの人は定時に来ている」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■目覚まし時計が止まっていた

・「実際に目覚ましが発動せず痛い目にあったことがあり、それ以来目覚ましは2個以上つけています」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「時計は、100%自分のせい」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「たぶんばれているけど、使ったことがある……時計が止まっていたと言ってみた」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)

■急行と各駅停車を間違えた

・「実際使って使えなかったから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「急行と各停を間違えるのも、自分の管理能力の問題なので」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「しっかりしろと、ますます怒られそう」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■ケータイを忘れて取りに帰った

・「ケータイは仕事にもよると思うが、私の仕事では必要ないから」(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「携帯はなくても過ごせるものだから、ここまで言って遅刻はしなくていいと思う」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■お年寄りに道を聞かれて案内していた

・「そうそう案内なんてめったにないから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「そんなキャラじゃないと一蹴されそう」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■親の具合が悪くなった

・「学生のときは使えたけど、社会人になってからは無理だと思った」(24歳男性/農林・水産/技術職)
・「親とか病気にできない。昔、とっくにいない祖父のお葬式とうそついたことがあったけど後悔した。生きている家族を病気とかいうのはもっと悪いと思う」(32歳女性/情報・IT)

■事故の目撃者として協力していた

・「事故や急病人のせわなど、ドラマの中でしか起こらないでしょう」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「事件や事故などは、一度しか使えないし、嘘がバレたときの言い訳が難しそう」(45歳女性/学校・教育関連)

■番外編:うそじゃないのに……

・自転車がパンクした「前に言ったら怒られたので」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・今朝ぎっくり腰になった「それでも結局、来ているから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・妊婦さんを助けた「実際に弟が妊婦さんを助けたために遅刻をした。正直に話しても『そんなうそはええねん』と一蹴されたらしい」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●総評
1位は「電車が遅れた」でした。最もありがちな言い訳ですが、情報社会の現代においては、すぐに嘘がバレてしまいますね。実際、遅延証明が出るほどではない数分の遅れは日常的にもありますが、社会人ならその程度の余裕を見込んで行動するべき。

「電車通勤でない」「自転車通勤なので」という人には、まさに使えない言い訳でした。

2位は「目覚まし時計が止まっていた」がランクイン。実際にこの言い訳を使ったツワモノがいましたが、「ほとんど寝坊と同義で言い訳になってない」という鋭いツッコミも。「3つ目覚ましをかけたのに、自分で全部止めて寝直したことがある」なんて武勇伝(?)もありました。

ぬくぬくの布団との決別は、毎朝の試練ですね……。

3位は「急行と各駅停車を間違えた」。同じホームに急行と各駅停車が乗り入れていると、うっかり間違うこともありそうです。ちょっと寝坊して、慌てているときに限って間違えてさらに遅刻……なんて経験、意外とありませんか?

番外編では、実際に起こったのに通用しなかった言い訳をピックアップ。言い訳をする前に「もっと早く出ろといわれる」という人も多く、何も言い返せませんね。そうは言っても、人間ですもの。遅刻しちゃうこともありますって……。

社会人の道とは、かくも険しいものなり。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]