お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

「言い訳するな」と怒られたときに言ってはいけないセリフ1位「私だけじゃないのに」

仕事をしていると、理不尽なことで怒られることがあるのでは? 必死で弁解しようとしても、「言い訳するな」と言われてしまうと困ってしまいます。そんなときに言ってはいけないセリフについて、読者561名に聞きました。

【言い訳&舌打ちはNG! 「仕事ができない人の口癖」ランキング】

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性212名、女性349名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.「言い訳するな」と怒られたときに言ってはいけないセリフを教えてください(単一回答)
1位 私だけじゃないのに 20.9%
2位 謝ればいいんですか? 20.7%
3位 指示が悪かったからですよ 9.8%
4位 ○○さんだってやってたじゃないですか 8.2%
5位 では、何を言えばいいんですか? 7.8%

■私だけじゃないのに

・「他の人もやってるからいいというわけではないから」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「他の人のことを持ち出すのは良くないと思うため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「火に油を注ぐ感じなので」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■番外編:逆切れはNG!

・謝ればいいんですか?「喧嘩腰は避けるべき。エキサイトすると手が出る」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・では、何を言えばいいんですか?「開き直ると、相手をさらにキレさせてしまいそうです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・指示が悪かったからですよ「たとえそうだとしても、目上の人に直接『指示が悪い』とは言えまい」(24歳男性/食品・飲料)

1位は「私だけじゃないのに」でした。たとえそうだとしても、自分も怒られるようなことをしてしまったことには変わりません。納得できない気持ちもわかりますが、そこは素直に謝ったほうがいいですね。もちろん、逆切れもNGです。

嵐が過ぎるのを待つのが賢明かもしれません。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]