お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚した男性の正直な本音「一生守る」「自由がない」「働いて欲しい」

結婚前に気になるのが、既婚者のリアルな本音! それによって、自分の未来についても、考え直してしまうこともあるのかもしれませんね。今回は、アンケートだからこそ出来る企画! 既婚男性の皆さんに、結婚ってどうなのか、リアルな声を聞いてみました。

無記名だからこその、率直な意見をチェックしてみましょう!

【同性の先輩への不満!? 社会人男性に聞く「彼女から聞く仕事の悩みで多いもの」】

■幸せ!

・「生きがいを感じるので幸せ。独身の頃は自分のことだけ考え自由に生きてきたが、守るべき家族ができ仕事にも力が入るようになったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「良かったし、一生かけて守っていかなきゃと思った。結婚したいひとと一緒になれたことがうれしかったから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚とは幸せなものである! そんな羨ましい意見です。安らぎや自信を得られた、という意見もありました。新婚さんも多いのかも……? できればずっと、こうありたいものです。

■結婚とは、窮屈なものである

・「結婚は墓場と聞いていたが、本当だなと思った。結婚してからの変わりようが我慢できなくなりそうな時がある」(39歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「自由がなくなった。一人でいられなくなったから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

常に誰かと一緒! そんな状況に息苦しさを感じる男性も……。自分の時間を大事にしたい男性は多いもの。少し家庭から解放してあげるだけで、もっと円滑な関係を築けるのかもしれません。

■失敗した……

・「離婚したので答えるが、共同生活って本当に気が合わないと難しいと思った。文化や考え方が全然違うので、ことあるごとにけんかになった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「結婚後にすてきな人と知り合えたので、もうちょっと我慢すればよかった気もする。自分の理想にぴったりの人だったので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

女性にとっては聞きたくない!? ショックな本音を挙げる意見もありました。恐らく、こんなことをストレートに妻に伝える男性は少ないでしょう。しかし女性は、敏感に雰囲気を感じ取ります。離婚はナシならば、考え方を変えましょう。

■要望アリ!

・「ヒステリーは勘弁してください。話が通じないので」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「痩せてほしい。結婚してから急に太った」(33歳/自動車関連/技術職)

・「妻も仕事に出て家計を助けてほしい。先行きが見えない」(35歳/自動車関連/技術職)

具体的な要望を抱える男性も少なくないようです。「些細なこと」のはずだったのに、毎日だとウンザリ!? 素直に聞き入れてもらうためには、言い方を工夫する必要がありそうです。夫婦の溝になる前に、善処したいですね。

女性にとっては「聞きたくなかった!」と思うような意見も、あったのではないでしょうか。結婚生活は夢物語ではありません。失敗を防ぐために、「この人となら、一緒に頑張っていける!」と思える人を吟味してくださいね。

※マイナビウーマン調べ(2013年12月14日~16日にWebアンケート。有効回答数199件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]