お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

意外と知らなかった! 食べ物に関するトリビア1位「鮭は白身魚」

普段、何気なく食べている食べ物や飲み物の秘密、いくつ知っていますか? 知らなくても困らないけど、知っているとちょっと得意気になれる小ネタが、実はたくさんあるのです。今回は、意外と知らなかった食べ物に関するトリビアについて、665名の読者に聞きました。

【女子が好きな「ごはんのおとも」ランキング 1位「明太子」2位「鮭フレーク」】

Q.意外と知らなかった! 食べ物に関するトリビアを教えてください(複数回答)
1位 鮭は白身魚 48.6%
2位 ペプシコーラは当初薬品として売っていた 20.9%
3位 「ジュース」と表記していいのは果汁100%のものだけ 19.9%
4位 「アンデスメロン」の由来は「安心です」 17.4%

■鮭は白身魚

・「鮭は色からして赤身だと思っていました」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「そういわれれば、青魚ではないな、と思う」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「寿司屋で知って驚いた」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

■ペプシコーラは当初薬品として売っていた

・「小さい頃コーラを飲むと骨が解けるなんて言い聞かされていたから」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「なんの薬品か気になる……」(27歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「今度から炭酸を飲むときはペプシにしようと思いました」(27歳女性/情報・IT/技術職)

■「ジュース」と表記していいのは果汁100%のものだけ

・「手当たり次第、ジュースと呼んでいたから」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いままで飲んでいたジュースは、ほとんどまがいものでショックです」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「清涼飲料水とジュースの違いを初めて知った」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■「アンデスメロン」の由来は「安心です」

・「地名のアンデスとは無関係だったのが意外だから」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「アンデスメロンははじめてきいた」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「アンデスメロンが安心です、なんて、ユーモアあふれていて、微笑ましいですね」(45歳女性/学校・教育関連)

■番外編:そうは言っても、扱いが気になります……

・マヨネーズは常温でも腐らない「でも、マヨネーズは冷蔵庫に入れないと気持ち悪いです」(43歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・アイスクリームには賞味期限がない「アイスはあまりにも冷凍庫に入れっぱなしだと捨てていた」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・アイスクリームには賞味期限がない「アイスクリームは確かに賞味期限がありませんが、職場にある2年前のアイスクリームをたべるきにはなれません」(27歳女性/学校・教育関連)

●総評
1位は「鮭は白身魚」でした。分類は見た目の色ではなく、筋肉の質によるもの。広域を泳ぎ回るのに必要な持久力のある筋肉(赤筋)の多い魚が赤身魚。一方、沿岸や海底であまり動かず、獲物を捕らえる時に瞬発力を発揮する筋肉(白筋)の多い魚が白身魚です。

鮭のあの赤い色は、エサに含まれるアスタキサンチンという赤い色素の影響だそう。

2位は「ペプシコーラは当初薬品として売っていた」でした。消化不良の治療薬として薬剤師が開発し、薬局で製造・販売。その後、原料のコーラナッツと、消化酵素のペプシンから、ペプシコーラと名付けられたとか。ちなみに、コカ・コーラも薬剤師が発明したそうですよ。

番外編では、保存に関するものを集めました。マヨネーズの原料は、食物油・卵黄・酢・調味料で、保存料は入っていません。卵黄は殻から出ると腐りやすいのですが、酢の殺菌効果で、常温でも腐らないのです。ただし、常温保存すると植物油の酸化が進んで味が落ちますので、やはり開封後は冷蔵庫に保存することをオススメします。

アイスクリームは、ほかの冷凍食品に比べて長期間の品質保持が可能なので、法律上は賞味期限を表示しなくてもいいそうです。でも、一般家庭の冷凍庫は開閉が多く、保存状態が一定ではないので、一度溶けかかったものは早めに食べましょう。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]