お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どんなに美人でもこれは幻滅……と思う女性の仕草1位「くわえタバコ、歩きタバコ」

憧れの美人の先輩や同僚が、予想外の言動をしてドン引きしたことはありませんか? イメージはガタ落ち、できれば見なかったことにしたい。間違いだったと言って欲しい……。そこで今回は、どんなに美人でもこれは幻滅……と思う女性の仕草について、665名の読者に聞きました。

【「育ちがいいな」と感じる人の共通点1位「食事のマナーがよい」2位「言葉遣いがキレイ」】

言動も伴わなければ、美人とは言えなさそうです。

Q.どんなに美人でもこれは幻滅……と思う女性の仕草を教えてください(複数回答)
1位 くわえタバコ、歩きタバコ 63.3%
2位 鼻をほじる 42.4%
2位 道ばたにゴミや吸い殻を捨てる 42.4%
4位 人前でゲップする 39.7%
5位 乱暴な言葉(うるせぇ、うぜぇ、てめぇなど) 38.5%

■くわえタバコ、歩きタバコ

・「最低の行為だし、女性がしたら即別れる」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「ヤンキーにしか見えない」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「自分も愛煙家ですが、許せません」(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■鼻をほじる

・「汚い。寂しい」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「気分がなえる」(31歳男性/医療・福祉/専門職)
・「これはアウトだと思います」(29歳女性/商社・卸/技術職)

■道ばたにゴミや吸い殻を捨てる

・「ゴミをその辺に捨てるやつは総じてクズ」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「ゴミを捨てた時点で美人に見えなくなる」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「マナーがあまりになっていないのは、人としてどうかと思う」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)

■人前でゲップする

・「ゲップは最悪です。そんな人見たことないけど」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「女性じゃなくてもいやだなあ」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ゲップはげんなりする」(56歳女性/小売店)

■乱暴な言葉(うるせぇ、うぜぇ、てめぇなど)

・「男性でも同じ」(46歳男性/情報・IT/技術職)
・「女子高生とかみていても、かわいいのに言葉遣いが乱暴で残念だと思う」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「きれいでも、言葉がきたないときれいにみえない」(38歳女性/自動車関連)

■番外編:食事のマナーも要注意

・食べるときに音をたてる「クチャラーだけは他のがさつな動作と違って、キャラに昇華できない、存在的な罪だ」(26歳男性/マスコミ・広告)
・食べるときに音をたてる「女性芸能人が食べるマナーが悪くて引きました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・お箸の持ち方がおかしい「逆に美人ではなくても、箸をきれいに持つことできれいに見えたりする」(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●総評
1位は「くわえタバコ、歩きタバコ」です。男女ともにアンチタバコ派がとても多く、美人かどうか以前の問題でした。「タバコはもう、時代遅れの象徴になっていますね」というコメントもあり、喫煙者の肩身はどんどん狭くなる一方。

とくに歩きタバコはマナー違反なので、愛煙家からもアウト宣言されています。

2位には、「鼻をほじる」「道ばたにゴミや吸い殻を捨てる」が同率でランクイン。「鼻をほじる」は「幻滅する」「下品」というコメントの嵐! そんな人が隣にいるだけで、嫌悪感を覚えますね。「道ばたにゴミや吸い殻を捨てる」は人としてどうなの? と目を疑ってしまいます。

道ばたに落ちているゴミを拾うなど、さらに美人度をアップして欲しいものです。

4位は「人前でゲップする」でした。日本では完全にマナー違反ですが、中国やイスラム圏では食後のゲップは「満腹です」「食事に満足しました」の意味を表すそう。もし、チャイニーズ美人が食後にゲップしたときは、多めに見てあげましょう。

5位は「乱暴な言葉(うるせぇ、うぜぇ、てめぇなど)」でした。しゃべらなければ美人のままなのに、残念ですよね。学生時代は、ノリの良さをアピールしたくて使う人も多いそうですが、社会人ならばむしろ「かっこわるい」と思われるのがオチ。

気をつけましょう。
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]