お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「元旦は年賀状仕分け」「お年玉付き年賀状が楽しみ」年賀状あるある

新年のあいさつを書いた年賀状。最近は送る人が少なくなったといわれていますが、皆さんは年賀状を出していますか? 今回は、年賀状にまつわる「あるある」を紹介します。

【「年賀状作りを妥協したことがある」76.5% 好感度が高い年賀状は?】

●元日の朝は年賀状の仕分けをする。(27歳/女性)

家族の誰かが担当でしたよね。

●小学生のころなどは、好きな人から届いてないかソワソワした。(30歳/男性)

ま、届いていませんよね(笑)。

●手書きにしようと頑張るも、結局既製品にメッセージを書いて送っておしまい。(23歳/女性)

思ったような出来にならないことも多々あります。

●送る人をリストアップするも、意外と多くてがっくりする。(33歳/男性)

仕事関係やお世話になった人など、リストにするとけっこうな数になるものです。

●「メールでいいじゃん」と思っていたが、メールでも送らなくなった。(28歳/女性)

送るのが面倒な人はメールでも同じです。

●大人になってからの方が年賀状をたくさん出している気がする。(30歳/女性)

知り合いも増えますからね。

●年賀状で友人の結婚や出産を知る。(25歳/女性)

「えっ!?」となりますね。

●意外と楽しみなお年玉付き年賀状。(29歳/女性)

思ったよりも当たるものです。

●家族の中で自分だけ年賀状が少なくショックを受ける。(24歳/女性)

昔は親の年賀状の多さに驚いたものです。

●気が付くと事前投函日が過ぎている。(30歳/男性)

元旦に間に合わなくて焦ります。

●気合を入れてイラストを描いたものなのに住所書きでミス。(26歳/女性)

痛恨の極み(笑)。

●書いているうちにメッセージのパターンがなくなる。(22歳/男性)

最後は「今年もよろしく」だけになってしまうという……。

●相手の住所を書くときに、改行のタイミングを間違えて窮屈になる。(22歳/男性)

仕方なく変な位置で改行してしまうと。

こうした「あるある」が寄せられました。ちなみに、大人になった今でもちゃんと年賀状を出しているかどうか聞いてみたところ、

出している……375人(52.2%)
出していない……343人(47.8%)

今でもちゃんと出している人が若干ですが上回りました。しかし、大人になると年賀状を出さなくなってしまうようですね。

次に、年賀状を出していると回答した375人に、年賀状は手書きかどうか聞いてみたところ、

手書き……147人(39.2%)
手書きではない……228人(60.8%)

という結果になりました。手書きはそれだけ労力がいりますし、なかなかできないものですよね。

しばらく年賀状を出していないという人は、今年は出してみてはいかがですか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数718件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]