お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

あなたの地域だけの食べ方―「トマトに砂糖をかけて」「ショウガの天ぷら」「まんじゅうを天ぷら」

地方によってさまざまな食文化のある日本。同じ食材や食品でも、所変われば異なる食べ方をすることもしばしばあります。例えば、温かい状態で食べるおかゆに氷を入れて冷やして食べたり、あんこ餅をみそ汁に入れて食べるような地域もあります。

【熊本県あるある「パルコのあれ」「くまもんは誇り」「シコっとる!?」】

今回は、読者に「他の地域とは異なる食べ方をするもの」を聞いてみました。

■知ってビックリ!あの食品の変わった食べ方たち

●お雑煮に入っているお餅を「きな粉」につけて食べる。(35歳/女性/奈良県出身)

奈良県ではこうするようです。他にも複数の奈良県出身の方から同様の回答が寄せられました。

●赤飯には、あずきではなく「甘納豆」を入れる。(34歳/女性/北海道出身)

この回答も複数の北海道出身の方から寄せられました。甘納豆の赤飯ってどんな味なんでしょうね。

●トマトに砂糖をかけて食べます。(30歳/女性/長野県出身)

長野県以外にも、東北地方や北海道でも砂糖をかけて食べる地域があるそうです。

●バナナにマヨネーズをかけたりつけたりして食べます!(32歳/女性/山形県出身)

これは意外と合う組み合わせかもしれませんね。

●大阪にいた時によく食べた「ショウガの天ぷら」を他の地域では食べないのに驚きました。(53歳/男性/大阪府出身)

ショウガの天ぷらは関西独特のものですよね。特に大阪はあちらこちらの総菜コーナーで見かけます。

●お雑煮にあんこが入ったお餅を使います。(22歳/女性/香川県出身)

これは有名ですね。ただ試してみる勇気はありません。

●おでんを「ショウガじょうゆ」につけて食べます。(31歳/女性/兵庫県)

姫路市が『姫路おでん』としてアピールしていますね。

●ところてんをお酢とかではなく「麺つゆ」で食べます。(29歳/女性/愛媛県)

愛媛県だけでなく、四国や関西の一部でも麺つゆにつけて食べるそうですよ。

●熊本県では豚足は揚げて食べます。(30歳/女性/熊本県)

熊本県民の大好物なのだとか。

●ホットドッグにグラニュー糖をかけて食べます。(30歳/女性/北海道)

北海道でホットドッグというのは、「アメリカンドッグ」のことです。つまり、アメリカンドッグに砂糖をかけて食べるということですね。

●納豆に砂糖を入れます。(28歳/男性/秋田県出身)

東北地方、または北海道でこうした食べ方をするとのことでした。

●私の地元では落花生をゆでて食べます。(29歳/女性/愛知県出身)

おつまみにもなっておいしいそうですよ。

●みそ汁に天かすを入れます。天ぷらをみそ汁につけて食べたりも。(35歳/女性/静岡県)

天かすの油が染み出てパンチのある味になりそうです。

●まんじゅうを天ぷらにして食べる。それをそばの上に載せたりもします。(53歳/男性/福島県出身)

ご当地グルメだそうです。カリッとしていておいしいとのことで、人気です。

読者に聞いたところ、こうした「他の地域と違う食べ方」をするものが挙げられました。「バナナにマヨネーズ」や「おでんをショウガじょうゆで」などは変わっていますね。

慣れていない食べ方だと敬遠したくなりますが、意外とおいしいものかもしれませんし、一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 677件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]