お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

信用できない上司の発言1位「おれのせいじゃないから」

困ったときにフォローしてくれたり、仕事を任せてくれたり、信用できる上司に出会えると仕事が楽しくなりますよね。しかし、そうではない人もいるわけで……。今回は、信用できない上司の発言について、読者561名に聞きました。

【騙されてはいけない、不倫男の言葉1位「妻とは別れるから」】

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性212名、女性349名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.信用できない上司の発言を教えてください(単一回答)
1位 おれのせいじゃないから 18.9%
2位 あとでフォローするから 18.5%
3位 君には期待してるよ 11.6%
4位 責任はおれがとるから 10.3%
5位 あとで確認するから 7.3%

■おれのせいじゃないから

・「部下の責任を取るのが上司の仕事だから」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「責任逃れは一番腹が立つ」(45歳男性/医療・福祉/専門職)
・「上の人がいう言葉ではない」(31歳女性/生保・損保/営業職)

■番外編:本当にそう思っているの?

・あとでフォローするから「それはいつですか?って聞きたい」(31歳女性/金融・証券/専門職)
・あとで確認するから「それでしばらくして聞くとやってないことが多々ある」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・君には期待してるよ「誰にでも言っている言葉だから。そのくせミスすると残念とかすぐに言う」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

1位は「おれのせいじゃないから」でした。部下のミスに対して責任をとることも上司の仕事。責任逃れをされたら信用できませんよね。ほかにも「あとで」は忘れられることが多い事実が発覚。こう言われてしまったら、確認を忘れないようにしましょう。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]