お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

負け犬の遠吠えに聞こえるセリフ1位「本気を出せば追い越せるし」

仕事や恋愛において、成功している人を見るとうらやましくなりますよね。素直に祝福できればいいのですが、ときには憎まれ口を叩きたくなることも……。どんなセリフが負け犬の遠吠えのように聞こえてしまうのか、読者561名に聞きました。

【ウソだと思う初対面の人の褒め言葉1位「あなたに会えてよかった」→「いきなりなんやねんと思う(26歳男性)」】

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性212名、女性349名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.負け犬の遠吠えに聞こえるセリフを教えてください(単一回答)
1位 本気を出せば追い越せるし 48.7%
2位 運が良かっただけじゃん 9.6%
3位 生まれた環境が悪かったから仕方ない 6.4%
4位 この条件だったら誰でもできるよね 5.9%
5位 負けるが勝ちっていうしね 5.7%

■本気を出せば追い越せるし

・「じゃあ何で本気出さなかったんだよ!」(38歳男性/人材派遣・人材教育/営業職)
・「いつまでたっても本気を出さない気がする」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「そんな人はずっと負け組」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■番外編:負け惜しみはみっともない!

・結婚したら自由がなくなるし「ごもっともだけど独身が言うときつい」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・運が良かっただけじゃん「何でも運のせいにして、他人の努力を認めない人は悲しいなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・顔がすべてじゃないから「みんな顔だけで判断しているわけではないと思うから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

1位は「本気を出せば追い越せるし」でした。やりもしないことをあえて言うのが負け犬の特徴。その本気を出すのは今でしょ! という声が目立ちます。相手を認められる余裕がほしいものですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]