お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

『ultra soul』『負けないで』音楽プレーヤーに1曲だけ入れるとしたら何を入れる?

もし、iPodなどの音楽プレーヤーに「1曲だけ」しか曲が入れられないとしたら、皆さんはどのアーティストのどの曲を入れますか? やる気の出る曲、癒やされる曲、元気の出る曲、いろいろあると思いますが、どんな曲が多いのでしょう。

【“音楽を探す方法”の1位は「TV番組」! 20代女子に聞いた「好きな音楽を見つけている方法」ランキング】

読者に聞いてみました。

■やはりテンションの上がる曲が人気

Q.自分の音楽プレーヤーに「1曲だけ」曲を入れるとしたら、あなたは何を入れますか?

第1位 B’zの『ultra soul』……39人
・落ち込んだときや疲れがたまっているときに聞くと、元気が出てくるから。(33歳/男性)

・逆境にいるときに聞くと元気が出る曲だから。(23歳/女性)

一番多く回答が集まったのが、2001年に発売されたB’zの名曲『ultra soul』でした。サビの最後のフレーズなどは勢いがありますし、歌詞もやる気というか、クヨクヨしていても意味がないと思えるものです。

第2位 ZARDの『負けないで』……19人
・励まされたり勇気づけられる曲なので。(38歳/男性)

・本当にいい曲。落ち込んだときなど、この曲を聞くと元気が出る。前向きになれます。(29歳/女性)

次に多かったのが1993年に発売されたZARDの『負けないで』でした。高校野球の応援ソングや、24時間テレビでも24時間マラソンの応援の際に歌われていますね。

第3位 SMAP、槇原敬之の『世界に一つだけの花』……15人
・元気をもらえる大好きな曲です。(29歳/男性)

・聞いていて元気づけられるだけでなく、リラックスできる曲。(24歳/女性)

第3位は、2002年にSMAPのアルバムに収録、2003年にシングルカットされた『世界に一つだけの花』です。いまや応援ソングの定番の一つですね。

第4位 いきものがかりの『ありがとう』……12人
・とにかく大好きな曲。何度聞いても飽きない。(31歳/女性)

・聞くたびに、感謝の気持ちでいっぱいになれる曲なので。(30歳/女性)

2010年に発売された、いきものがかりの『ありがとう』が第4位でした。NHKの朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌でもありましたし、年齢を問わず好きな人が多い曲です。

第5位 ウルフルズの『ガッツだぜ!!』……10人
・いろいろ好きな曲があるけど、この曲が一番テンションが上がる。(35歳/男性)

・勢いがある曲なので、湿っぽい空気を吹き飛ばしてくれそう。(32歳/男性)

第5位は、1995年に発売されたウルフルズの『ガッツだぜ!!』。男らしい「ガッツある曲」なので、男性からの回答が中心でしたね。

いろいろな曲が挙がり、かなり票が分かれましたが、ベスト5はこのようになりました。次は、少数回答の曲をいくつかピックアップして紹介しましょう。

●嵐の『サクラ咲ケ』
どんなときでも元気になれる一曲です。(24歳/女性)

●『テーマ・オブ・半沢直樹』
出勤時に聞き、仕事に対する闘志をみなぎらせるため。(33歳/男性)

●東京事変の『透明人間』
聞くと涙が出るほど好きな曲なので、どんなときに聞いても気分が良くなる。(21歳/女性)

●中島みゆきの『ファイト!』
歌詞がとにかく響く。(37歳/男性)

●大黒摩季の『熱くなれ』
熱い曲なので、テンションが高まります。(28歳/女性)

●Kiroroの『生きてこそ』
自分がこの先の人生で、母親として悩んだときとかに勇気づけられそうな曲なので。(28歳/女性)

●サザンオールスターズの『TSUNAMI』
何度聞いても心に響く曲。飽きないのもポイントです。(36歳/女性)

●コブクロの『轍-わだち-』
嫌なことがあっても、この曲を聞けば乗り越えられそうだから。(31歳/女性)

大好きな曲、飽きない曲などさまざま挙げてもらいました。全体的にテンションの上がる曲が多く挙げられていましたね。これを読んでいる皆さんは、音楽プレーヤーに1曲だけ入れるとしたら、何を入れますか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 677件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]