お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ワンコとニャンコのおやつといえば何?「毛玉ジャーキー」「歯磨き効果のあるガム」

犬や猫を飼っていると、ついおやつをあげてしまいませんか? あげるとかわいらしいしぐさで喜んでくれるので、ついたくさん与えてしまうなんて飼い主さんもいらっしゃるようです。今回は、ワンコ、ニャンコのおやつについて聞いてみました。

【初心者さん必見!ペットの犬「どんなとき」に病院へ行くべきか】

■おやつをあげる人は約58%

読者677人に聞いたところ、犬や猫を飼っている人はそのうち94人(13.9%)でした。
この94人に、おやつをあげますかと聞いてみました。

Q.飼っているペットに「おやつ」をあげますか?

はい……54人(57.5%)
いいえ……40人(42.5%)

約58%の人がおやつをあげるようです。でも、約4割の人はおやつをあげないのですね。少し意外ではないでしょうか。
あまりあげすぎると肥満になったりするので、それを気にしていらっしゃるのかもしれませんね。

■ペットのおやつのいろいろ

どのようなものをおやつにあげているかを聞きました。回答をご紹介します。

●自分用に買ったマクドナルドのポテトや犬用のクッキー、ジャーキー
散歩に行った後におやつをあげます。物欲しそうな目で見つめられたときにもあげます。(兵庫県/男性/26歳)

ポテトは犬にはちょっと塩辛いかも……。

●かにかま、ジャーキー、猫用のスナック
猫が喜ぶからついあげてしまいます。(埼玉県/女性/47歳)

カニは猫にあまり多く食べさせてはいけないものだそうですが、かにかまなら大丈夫なのでしょう。

●棒状のささみ身のおやつとボーロ
食べてる姿がかわいいからあげます。(兵庫県/男性/20歳)

本当にうれしそうに食べますものね。

●普段は市販されている普通のおやつ。たまに手作りおやつ
良いものは確かにおいしいとは思うが、良いものばかりあげていると普通のおやつを食べなくなるらしいから。(東京都/男性/34歳)

おやつを手作りしてあげるいい飼い主さんですね。

●毛玉ジャーキー
毛玉を吐き出さないように。(栃木県/男性/41歳)

毛玉を頻繁に吐き出す猫と、そうでもない猫がいるそうです。

●サラミチップス、ボーロ
言うことをきちんと聞けたとき、遊びで上手にできたときなどにあげます。(愛知県/男性/51歳)

ごほうびですね!

●ジャーキー、煮干
喜ぶ姿がかわいいから。(愛知県/女性/22歳)

煮干はおやつにちょうどいいかもしれませんね。袋にたくさん入っていますし。

●市販のおやつ、または野菜
犬が好きなのであげます。(神奈川県/女性/39歳)

野菜を食べるのですね。犬の中にはベジタリアンがいると聞いたことがありますが……。

●煮干
家出していた猫が帰ってきたとき。家に帰ってきたら良いことがあると教えるためにあげます。(千葉県/女性/24歳)

家飼いではなく、自由に外出できる環境なのですね。

●カツオ味のスティックとか
たまには、猫に違うものを食べさせるのもいいかと思うので。(石川県/女性/24歳)

「たまにしか食べられないもの」をあげると、うれしそうな顔をしますよね!

●ドライフルーツ
犬のストレス解消になるかと思ってあげています。(埼玉県/男性/27歳)

犬もドライフルーツを食べるんですね。バカな筆者は知りませんでした。

●ジャーキー、歯磨き効果のあるガム
ガムは、しばらくおとなしくかじっていてくれるから。(埼玉県/女性/24歳)

犬用の歯磨きガムはすっかり定番商品になっているそうですよ。

いかがでしたか。おやつのあげすぎはペットの健康にも関わるので気を付けないといけません。でも、かわいいから、ついあげちゃうんですよね。

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 677件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]