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雑学 ボディケア

ベリーダンスは理想的な運動

ベリーダンスと言えば、お腹をあらわにセクシーなオリエンタルドレスで踊る妖艶なダンサーの姿が思い浮かびますよね。実はこのベリーダンス、理想的な全身運動でシェイプアップや腰痛、肩こり対策としてももってこいなのをご存知でしたか?

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私たちの日常の動きはいくつもの筋肉を同時に使う大きな動き。それに対し、ベリーダンスではつま先から手先まで50もの動きを組み合わし、腰や肩だけといった身体の部位を独立させて動かします。腰だけ動かし、同時に肩は静止、または違う動きをする、または腰を微動させつつも上半身は動かさないといったように、初心者には難しく、最初のうちはとてつもなく不器用な木の人形になったような気分になるでしょう。

しかし、この動きはピラティスと同じく、特にコアマッスル(体幹)を鍛えます。コアマッスルは背骨を支える筋肉のため、座り仕事が多い人ほど鍛えたい筋肉。
全身を万遍なく動かすことで、筋肉強化にもなれば、柔軟性や筋持久力も向上していきます。

若者から老人や太り過ぎの人など誰でもできるのがベリーダンスの良いところ。さらに妊娠中のエクササイズや出産後の産褥体操としても最適といいます。心臓循環系の調子もやさしく整える効果があり、踊りの芯となる腰、お尻、太もも、お腹の筋肉を引き締めるというのも女性にはうれしいですね。

ジムで鍛え抜かれた割れた腹筋やボディービルダーのようなムキムキの二の腕はベリーダンスではあまり期待できませんが、女性にとっては自分の女らしさを再発見できる良い機会だそうですよ。

興味にある方はお近くのベリーダンス教室で体験してみてはいかがでしょうか。

参考:Bauchtanz ist das ideale Ganzkorpertraining
http://www.welt.de/gesundheit/article122549277/Bauchtanz-ist-das-ideale-Ganzkoerpertraining.html

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