お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

同性の筆跡は見分けやすい

文字だけで書いた人が女性か、男性か見分けられますか? イギリスでのある調査によると、同性の字は見分けやすいことが分かっています。

【【性格診断】筆跡で分かる性格とは?「筆圧強めは個性も強い」「丸文字はネガティブ」】

その調査では、3100人に10種類の手書きサンプルを見てもらい、それらが女性が書いたものか男性が書いたものかあててもらいました。

正解率は54%と半分を少し上回る程度でしたが、どうやら男性は同性の筆跡は見分けやすいのか正解率が最も高かったそうです。

消費者リサーチのSurvata社によるこの調査では、男性が男性の筆跡を正しく解読できたのは64%、女性が同性の文字と言い当てた正解率は49%のみでした。しかし、男性が女性の筆跡を正しく言い当てたのは45%といいますから、やはり同性の文字は同姓の目からの方が正しく判断できるようです。

今回は、参加者の本当の性志向を問わずに行われたため学術的な正確性に欠けますが、過去の研究でも男性、女性には特有の手書きの傾向があることが認められています。

確かに、明らかに女文字である、これは男性が書いたものに違いないという字はあります。その一方で、ゴツい男性が意外にカワイイ文字を書いていることもありますよね。筆跡で性別解読はそう簡単ではなさそうです。

参考:Do you have feminine handwriting? How we can guess a person’s gender based solely on their penmanship
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2520816/Do-feminine-handwriting-How-guess-persons-gender-based-solely-penmanship.html#ixzz2n1IsKyNf

お役立ち情報[PR]