お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 冬のカラダ

今年、インフルエンザの予防接種を受けない女子は65.7%!「ワクチン代が高い」

この時期、多くの人が心配するのはやっぱりインフルエンザ! 自分自身がかかってしまうのはもちろん、まわりの人にうつしてしまったら……と不安に感じる人もいますよね。でも、実際にインフルエンザの予防接種を受けるかどうかは意見が分かれるところ。そこで、今回は女性のみなさんの予防接種に対する意識を調査してみました。

Q.今年はインフルエンザの予防接種を受けた・もしくは受けますか?

「はい」34.3%
「いいえ」65.7%

今年予防接種を受けるという人は、3割! 意外に少数派であることがわかりました。では、受ける派、受けない派、それぞれのみなさんから意見を聞いてみましょう!

最初は「受ける派」のみなさんの声です。

■やっぱり感染&悪化予防!

・「去年だけ予防接種を受けなかったら、インフルエンザにかかったので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一度インフルエンザにかかったときは本当にしんどかったし、仮に接種後にかかっても症状は軽くなると聞いたから」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「会社を休みたくないので。また、以前かかったときにタミフルが効きにくく、とてもつらかったため」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「会社で無料で受けられるから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

少しでも感染を防ぎたい! 感染しても症状の悪化を食い止めたい!という人は、積極的に予防接種を受けているようです。職場から補助が出るなどの措置があると、気軽に受けられますね。

■子どもがいるので

・「子どもがいるし、かかりたくないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「子どもが小さいので、家族全員で受ける」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

やはり小さいお子さんがいると、インフルエンザには敏感になるもの。家族間での感染もできるだけ防ぎたいですよね。

■職場的に接種しないのはNG!

・「医療従事者なので、義務化されている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「インフルエンザが流行る時期が会社の繁忙期なので、そんなときにインフルエンザにかかったりしたらまわりの目が怖すぎるから」(33歳/その他/事務系専門職)

集団感染を防ぐ意味でも、医療機関では義務づけられているところが多いようです。医療機関でなくとも「かかったら致命的」という職場なら、やはりできる限りの予防策は取らないといけないですよね。

では続いて「受けない派」のみなさんです!

■効果に疑問?

・「どうせ受けてもインフルエンザには毎年かかるから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「打ってもかかるからです。打ったほうが体調が悪くなるので、日ごろから体調管理に気をつけます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

ワクチンは全ての型に合うわけではないので、予防接種を受けても絶対にかからないわけではないのが悲しいところ。日ごろの体調管理はやっぱり大事ですね。

■受けなくても平気!

・「予防接種をしてもしなくても、今まではインフルエンザにかからずに来ているので、今年も大丈夫なような気がするから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「予防接種をすることで、油断しそうだから。今まで受けたことないし、インフルエンザにかかったことがない」(28歳/生保・損保/専門職)

・「インフルエンザに一度もかかったことがないし、インフルエンザの彼と一日中ずっと一緒に過ごしていた(同じ布団で寝る)のにうつらなかったから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

免疫力が強いためなのか、体調管理をしっかりやっているためなのか、「接種しなくてもかからない」という人が、かなりたくさんいました。毎年かかっている人にしたら、羨ましいにちがいありません。

■注射が嫌い! 費用が高い!

・「注射が大嫌いだから。大学受験のときに仕方なく接種しましたが、二度としたくありません」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「ワクチン代が高いため」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「大事な試験とかも特にないので、高いお金を払ってまで痛い思いをしたくない」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

注射の痛みや出費に耐えてまで、予防接種を受けたくないという人もけっこういるようです。

インフルエンザのワクチンに限らず、「100%の効果」というのは望めないものですよね。もちろん予防接種を受けたほうがかかる確率は下げられますが、受けるか受けないか、その判断は人によってかなり分かれそう。あなたは今年、予防接種を受けますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]