お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

おねしょをした子どもの苦しい言い訳1位「ここで水をこぼしちゃった」

なぜかトイレが逃げていき、なかなかつかまえることができない。やっとの思いで用を足したところで目が覚めて……。そんなおねしょの思い出はありませんか? 今回はおねしょした子どもの苦しい言い訳について、読者561名に聞きました。

【本当かどうか疑わしいテレビのテロップ1位「CMのあともまだまだ続く!」】

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性212名、女性349名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.おねしょをした子どもの苦しい言い訳を教えてください(単一回答)
1位 ここで水をこぼしちゃった 19.8%
2位 暑くて汗をたくさんかいた 16.4%
3位 自分じゃなくて○○(きょうだいやペット)だよ 13.9%
4位 寝ぼけてトイレと間違えた 12.3%
5位 寝る前から濡れてたよ 12.1%

■ここで水をこぼしちゃった

・「臭いのは何?」(38歳男性/人材派遣・人材教育/営業職)
・「昔自分もそう言ったことがあるから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「何となくかわいい。絶対ありえないけど」(32歳女性/商社・卸)

■番外編:ありえないと気づけなかった幼少期

・自分じゃなくて○○(きょうだいやペット)だよ「人のせいにしたら誤魔化せると思えるから」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・暑くて汗をたくさんかいた「明らかに汗ではないけれど、みんな言いそう」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・寝る前から濡れてたよ「かわいい。子どもの涙でいいのでは」(42歳男性/建設・土木/営業職)

1位は「ここで水をこぼしちゃった」でした。色や臭いでバレバレですが、何とか怒られないようにしようと必死な様子が伝わりますね。心理的要因がおねしょの原因になることもあるので、子どもがどんな言い訳をしてもやさしく聞いてあげてはいかがでしょうか。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]