お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

仕事でミスしたときの苦しい言い訳1位「あいつが○○しないからだよ(他人のせいにする)」

どんなに慎重に進めていても、ミスをしてしまうことはありますよね。非を認めて挽回できるように努めなくてはなりません。今回は仕事でミスしたときの苦しい言い訳について、読者561名に聞きました。

【貯蓄がない人がいうとうそくさく感じる言い訳1位「江戸っ子だから(宵越しの金は持たねえ)」】

調査期間:2013/11/30~2013/12/2
有効回答数:男性212名、女性349名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.仕事でミスしたときの苦しい言い訳を教えてください(単一回答)
1位 あいつが○○しないからだよ(他人のせいにする) 16.2%
2位 体調が悪かったから 12.8%
3位 誰だって失敗することはある 11.8%
4位 自分の能力以上の仕事だったから 10.9%
5位 無理な納期だったから 9.1%

■あいつが○○しないからだよ(他人のせいにする)

・「他人のせいにしても何も解決しないのに……と思うから」(31歳男性/小売店/事務系専門職)
・「人のせいにするのは最低だと思う」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「どんなミスでも他人のせいにした時点で自分の価値を下げているから」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

■番外編:社会人として失格!?

・体調が悪かったから「体調管理も仕事のうち」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・相手がケンカを売ってきたから「相手のせいにしても、相手にも言い分があるので聞いてもらえないと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・こんなに時間がかかると思わなかった「自分の見通しの立て方が下手だとさらに恥の上塗りをしているのに気づかないのか、と思う」(39歳男性/建設・土木/事務系専門職)

1位は「あいつが○○しないからだよ(他人のせいにする)」でした。誰かのせいにしたところで、ミスしたことには変わりません。さまざまな事情があると思いますが、言い訳をせず、素直に謝った方がよさそうですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]