お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

日本一カワイイひらがな決定戦1位「あ」

平安時代、画数の多い「万葉がな」に代わるものとして”ひらがな”が登場。日本語ならではの文化ですね。今回は、その中でも「カワイイ」と思うものを読者665名にこたえてもらいました。日本一カワイイひらがなに選ばれたのは果たしてどれでしょうか?

【女子に聞いた!漢字にしなくて正解! と思うひらがな都市名1位「茨城県ひたちなか市」】

Q.日本一カワイイひらがな決定戦を教えてください(複数回答)
1位 あ  21.1%
2位 ゆ 14.3%
3位 ね 7.4%
4位 の  5.7%
4位 ゑ  5.7%
5位 ぬ  5.3%
5位 み  5.3%

■あ

・「主張しているようで調和がある」(27歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「このあふれる主人公感!」(26歳男性/マスコミ・広告)
・「最初だし、”愛”ってことばが好きだから」(27歳男性/自動車関連/事務系専門職)

■ゆ

・「くるんとしていて、なんとなくかわいい」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「丸っこくて、由美、ゆうこなど昭和のころの懐かしいけど、かわいい子たちの名前に見える」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「曲線美がいいし、音の響きもいいと思う」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)

■ね

・「意味も伝わるし、ね、が最高キュートで強い」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「字の形と語尾につけたら優しい響きになるところがかわいい」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「響きもかわいいし、くるっとしているのもしっぽみたいでかわいい」(25歳女性/電機/事務系専門職)

■の

・「フォルムが柔らかくて、かわいい感じがする」(37歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「形がロールケーキみたいでかわいい」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「台湾でも人気」(26歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■ゑ

・「絶対使わないけどレア文字」(39歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「にょろにょろした感じがいい」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「るん、って感じがするから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■ぬ

・「”ぬ”は小学校の時から好きでした。なんでかよくわからないけど。もともとひらがなは好きだったのですが、”ぬ”のかわいらしさは別格です」(32歳女性/不動産/事務系専門職)
・「丸っこい感じがかわいいと思います。最後のクルンとしたところが良いです」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「まるができるのでカワイイ」(50歳男性/金融・証券/専門職)

■み

・「マ行は基本的にどれもかわいいと思うから」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「自分の名前にも使われているから親しみがある」(36歳男性/通信/技術職)
・「音がいい感じ」(22歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■番外編:ふう~ん!?

・ふ「ぶりっこそう。丸みと愛嬌のあるフォルム」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・う「書き方次第でやわらかみがあるから」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・ん「よくつかいます。なに? という意味で多用」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

●総評
トップの座を獲得したのは「あ」でした。五十音の最初にあるためと答えた人が多数。ほかにも、そのフォルムと”愛”をイメージするという人も。でも、書くとなると、結構難しい字ですよね。

2位は「ゆ」。曲線美と音の響きが支持されてのランクインです。女性の名前にもよく使われていることからも、かわいいイメージが強いのかも。3位は「ね」でした。響きのよさと、語尾に付けることが多いことから、かわいらしく感じる人が多かったですね。

4位は「の」がランクインしました。形がロールケーキみたいという意見には納得。台湾などでも市民権を得ているそうで、中国語で「的」と表記するところを、「の」で表記するのが流行しているようです。

同率4位は「ゑ」でした。今はあまり使われないですが、堂々のランクインです。5位も「ぬ」と「み」が同率でランクインしました。「ぬ」はまたまた「な行」。「み」については、自分の名前に使われている人からの支持が多かったですね。

全体に丸みを感じる「ひらがな」が上位を占めた結果となりました。ちなみに最下位は「れ」です。みなさんはどの字がかわいいと思いますか?
(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]