お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

一気に購入意欲がうせてしまう店員の言動1位「商品を見ていると、ガンガン話しかけてくる」

ファッションをはじめ、食べ物や家電製品、雑貨など、「欲しい!」と思える商品に出合ったときは、とてもテンションが上がりますよね。しかし、せっかくわいた購入意欲が、店員さんの言動によって一気にうせてしまうことも。

【これを言われると弱い……つい買ってしまう店員のセールストーク1位「期間限定です」】

今回は、一気に購入意欲がうせてしまう店員の言動について、読者665名に聞きました。

Q.一気に購入意欲がうせてしまう、店員の言動を教えてください(複数回答)
1位 商品を見ていると、ガンガン話しかけてくる 34.7%
2位 タメ口 27.5%
3位 自分もその商品を持っていることをアピールしてくる 22.4%
4位 店員同士でおしゃべりをしている 19.6%
5位 「セットで買うとお得です」と不要な商品を勧める 17.1%

■商品を見ていると、ガンガン話しかけてくる

・「違う店で買いたくなる」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「店員にしつこく話しかけられると、店にいづらくなって出てしまう」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「欲しいものぐらい自分で選べる」(25歳男性/アパレル・繊維/技術職)

■タメ口

・「なれなれしくて失礼」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「客と店員の立場を忘れている非常識さに腹が立つし、上から目線が気に食わないから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「友達と買い物しているんじゃなくて、接客していることを思い出してほしい」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

■自分もその商品を持っていることをアピールしてくる

・「お前はおれのあこがれか! と突っ込みたくなる」(35歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「その人とは体形も外見も違うから」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「店員と同じでもうれしくない」(30歳女性/情報・IT/技術職)

■店員同士でおしゃべりをしている

・「やる気はあってほしい」(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「お客として見られてないのだな、と思うから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「店員の態度は大事」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

■「セットで買うとお得です」と不要な商品を勧める

・「セットでって言われて持ってきたものがよくないと、そもそも買おうと思っていたものを色あせて見える」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「下心見え見えだから」(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「押し付けられているような気がして、興ざめしてしまう」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

■番外編:実は裏目に出ているかも……?

・商品についての質問に答えられない「家電など、ある程度高いものだと不安になるので」(24歳男性/食品・飲料)
・「残り一点なんです」と言ってくる「残り一点というのは殺し文句。在庫がたくさんあるに決まっている」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「雑誌でも紹介された商品です」と言ってくる「雑誌に踊らされるのが嫌だから、そういう売り文句だと買いたくなくなる」(34歳男性/情報・IT)

●総評
1位は「商品を見ていると、ガンガン話しかけてくる」でした。店員さんとのおしゃべりを楽しむのが好きだという人もいるとは思いますが、多くの人は「放っておいてほしい派」。「聞きたいことがあれば、自分から声をかけるから……」というのが本音なのかもしれません。

続く2位は「タメ口」。気さくに話しかけてくれると親近感がわき、つい商品を買ってしまうこともあります。しかし、それにしてもタメ口は……。やはり客と店員という立場は、しっかりわきまえてほしいと思っている人が多いようです。

3位には「自分もその商品を持っていることをアピールしてくる」がランクイン。よく聞きますが、これを言われた途端に、「他人とカブっている商品は嫌」と買う気がうせてしまう人は意外と多いようです。

ランキング外でも、「残り一点」や「雑誌で紹介された商品」という一言で、購入意欲がなくなってしまうという回答も。定番の売り文句が、裏目に出てしまうケースは多いようです。いやはや、客の心理は実に複雑。接客、販売の仕事というのも、なかなか難しいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]