お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

復活してほしいテレビ番組―「ジャングルテレビ:タモリ、関根、ナイナイの料理コーナーが好きだった」「学校へ行こう:毎週楽しみだった」

「最近のテレビは面白くない」「昔はもっとテレビが面白かった」と言われ始めて久しいですが、それではどんな番組をやれば面白いと思うのでしょうか。そこで今回は、読者800人に、「復活してほしいテレビ番組」について聞いてみました。

【テレビや映画のがっかりポイント1位「あきらかにヤラセくさい超能力企画」】

あのバラエティ番組から、国民的なアニメまで、さまざまな番組がありました。

調査期間: 2013/11/23~2013/11/29
有効回答数:800件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■芸人がネタを披露できる番組

・「ダウンタウンのごっつええ感じ」お笑いのコント番組(30歳/男性)
・「笑う犬の生活」シュールで楽しかったから (28歳/女性)
・「ココリコミラクルタイプ」俳優陣の普段とコント中のキャラの振れ幅にいつも爆笑していたから(27歳/女性)
・「ボキャブラ天国」当時の芸人がどんなネタを披露するか見てみたい(28歳/男性)
最近は、コント番組や芸人さんがネタを披露できる番組が少なくなってきたのかもしれませんね。

■いろいろな発見ができる番組

・「マツコの知らない世界」。よくわからない世界について知ることができたから(30歳/女性)
・「ジャングルテレビ」。タモリ、関根、ナイナイの料理コーナーが好きだった(42歳/男性)
・「特命リサーチ」。不思議な現象を分かりやすく解説していた(27歳/女性)
テレビからいろいろな発見ができるのは面白いですよね。「特命リサーチ」はドラマ仕立てでわかりやすかったですね。

■出演者が個性的

・「学校へ行こう」V6が全国の学生と作り上げる番組毎週楽しみにしていた!(22歳/女性)
・「恋のから騒ぎ」先日、恋のから騒ぎの過去のメンバーが出ている番組があったが、最高に面白かったので(33歳/男性)
いろいろなキャラクターが生まれた番組でしたよね。学校の屋上から学生が思いのたけを叫ぶ「未成年の主張」とか、懐かしい!

■今ではできない企画が盛りだくさん

・「電波少年」。いろいろ無茶な内容だったけど、ああいう番組はやっていてもいいと思う(33歳/男性)
・「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」芸人が様々な企画に本気で取り組む(22歳/男性)
・「風雲たけし城」アトラクション関係の仕掛けが面白かったから(33歳/女性)
いろいろな場所に行ったり、装置をつくったり、危ないことをしたり……今じゃできないことばかりかも。

■スポーツ番組&歌番組

・「筋肉番付」。最近、スポーツの番組が少ないから(22歳/男性)
・「うたばん」で嵐の大野くんが中居くんとリーダー対決する場面を今だったらどうなるのか見てみたい(22歳/女性)
最近は音楽番組もスポーツ番組も減ってきていて寂しいですね。

■週に2回放送していたアニメ!

・「サザエさん」火曜日。週2回見られたのがよかった(30歳/女性)
火曜日版と日曜版では、オープニングとエンディングの映像が違うんでしたよね? サザエさん好きにはたまらない時代!?

どれもこれも懐かしくて面白かった番組ばかり。皆さんももう一度見てみたい番組はありますか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]