お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

人のうわさも七十五日って本当?「はい……51.5% 社内恋愛のネタも3か月くらいで収まるから(27歳/女性)」

もし嫌なうわさを流されたら、聞いた人はすぐそれを忘れていくものなのでしょうか。そこで今回読者800人に「人のうわさも七十五日って本当か?」というアンケートをとりました。

【職場で一日に3時間も噂話をする現代男性。話す内容は「職場で一番セクシーな女性、昇進、給料」】

調査期間: 2013/11/23~2013/11/29
有効回答数:800件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 人のうわさも七十五日って本当だと思いますか?
はい……51.5%(412人)
いいえ……48.5%(388人)

およそ意見が半分に分かれる形になりました。早速それぞれの意見を見てみましょう。

■「人のうわさは七十五日」は本当だと答えた人

・社会人になってから、うわさ話をしている余裕がないくらい仕事でいっぱいいっぱいになるので、うわさなんていつの間にか忘れてしまっていたから(27歳/女性)

・七十五日も話し続けていればあきそうだから(26歳/女性)

・社内恋愛のネタも3か月くらいで収まるから(27歳/女性)

・小耳にはさんだ悪いうわさで覚えているものがないから(25歳/男性)

・どんなに世間を騒がせたニュースでも、2か月もすればその話をしている人はほとんど見かけなくなるので(24歳/女性)

・自分自身が忘れっぽいので七十五日も覚えていられない(31歳/女性)

今は情報量が多く、次から次へとうわさが出てきて、前のうわさを覚えていられないという回答が多くみられました。七十五日(2か月以上)同じ話をするようなことはないのかもしれませんね。

■「人のうわさは七十五日」はウソだと答えた人

・今はネットも発展しているから、噂は生じた所から永遠に広まっていくと思う(23歳/女性)

・スピードの早い時代になってきているので、うわさのはやる時間も短くなっていると思うだいたい2週間もあると忘れられていく(41歳/男性)

・5年ぐらいまえの内容を未だに社内で話されているから(34歳/女性)

・七十五日たってもその人の顔を見たら思い出しそうだから(41歳/女性)

・結局、いろんなタイミングで掘り返される(24歳/男性)

・未だに入社当初のミスを言われる同僚がいるので(25歳/女性)

・そんな程度じゃ消えないうわさもあると思うから(34歳/男性)

自分自身が実際に話をぶり返されたり、七十五日過ぎても言われた経験がある人は、このことわざはウソだと思っているようです。あまりにもインパクトの強い話題だと、人は忘れないのかも……。

まぁ、うわさ話はほどほどに。

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]