お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

本当にうれしかった結婚式の引き出物「「スーパードライの詰め合わせ」「おいしいバームクーヘン」

披露宴に参加した際、新婚の2人から贈られる引き出物。カップルそれぞれの趣味が表れるものだけに、帰ってから中を見るのも楽しいものです。ときには、「こんなものをもらえるなんて!」とびっくりすることもあるよう。

【もらってがっかりした引き出物ランキング 1位「新郎新婦の名前入りアイテム」2位「食器類」】

読者の皆さんに、本当にうれしかった結婚式の引き出物について聞きました。

調査期間:2013/11/16~2013/11/23
有効回答数 906件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■実用的な引き出物

「スーパードライの詰め合わせ。酒好きなのでテンションがあがった」(30歳/男性)
「商品券。自由に使えてうれしかったので」(31歳/女性)
「直接火にかけられるラーメン鉢。『こんなの欲しかった!』を体現した器だと思う」(25歳/女性)
「缶詰。缶詰は長持ちするし、非常食にもなるから」(25歳/女性)

結婚式の引き出物にしては実用的すぎる引き出物。なんだか夢がない気もしますが、こんなグッズなら確実に使ってもらえそうです。

■大人気 バームクーヘン

「おいしいバームクーヘン」(30歳/女性)
「バームクーヘンです。かなり大きく、家族みんなで楽しんで食べられました」(30歳/女性)
「京王プラザホテルのバームクーヘン。すごくおいしかった」(31歳/女性)

洋菓子の中で票数が多かったバームクーヘン。木の年輪のような形状をしたバームクーヘンは、「長生き」や「繁栄」を意味するめでたい引き出物なのだとか。おいしい上にめでたいなんて一石二鳥ですね。

■高級食器

「ティファニーの食器」(27歳/女性)
「シャネルのお皿」(45歳/男性)
「バカラのグラス」(26歳/女性)

高級食器は自分ではなかなか買わないもの。割ってしまうと縁起でもないので、大事に使いたいです。

■ちょっとユニークな引き出物

「富山で行われた結婚式で、かまぼこ尽くしの引き出物をもらった。本当においしいかまぼこでびっくり。今まで食べていた高級品がかすむほど」(45歳/男性)
「自分の名前で作られたポエム」(30歳/女性)
「名前入りの箸。自分のために用意してくれたという気持ちが伝わるから」(30歳/男性)

ちなみに、お祝い用かまぼこには鯛型やハート型があるよう。なんだか切りにくさを感じてしまいそうですが、食卓もにぎわいそうです。

「消えもの。後々気にならない」(30歳/女性)という少しさみしい意見から「貰えるものはなんでもうれしい。ましてや引き出物だからご利益もありそう」(27歳/女性)という意見まで、参列者の数だけよろこばれる引き出物はありそうです。

結婚式に参加した際は、2人の門出を祝いつつ、いただいた引き出物は大切に使っていきたいですね。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]