お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 冬のカラダ

風邪でもやめられないこと「ニコニコ動画閲覧」「タバコ」「『水曜どうでしょう』を観る」

人間、そんなに意志の強い生き物ではありません。でも、風邪をひいたときくらいやめておけばいいのに、ついつい……ということってありますよね。今回は、女性のみなさんが「風邪をひいても、これだけはやめられない!」ということについて調査してみました!

■食べたり飲んだりはやめられません

・「お菓子。風邪をひいているいので、食べても味はしないから意味はないけど、気分的に少し落ち着く」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「のどが痛いのに、炭酸を飲む」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「毎日食べているキャベツサラダを食べること。食べないと気分がすっきりしないから」(25歳/通信/営業職)

胃腸の調子さえ問題なければ、いつもと同じものも食べられると思いますが、ここまでくると、もはや執念!? その気合で風邪も吹き飛んでくれそう!

■チェックは欠かさない!

・「寝なきゃいけないのにネットサーフィンはやめられません」(33歳/その他/事務系専門職)

・「スマホでのニコニコ動画閲覧」(25歳/電機/クリエイティブ職)

・「スマホアプリのチェック。友人との絡みがあるので、放置したら迷惑がかかりそう」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ほかにも、「メールチェック」をあげる声がいくつかありました。確かにすぐにたまってしまいますが、ネットもメールも、必要最小限のチェックをしたらあとはしっかり休むことが大事ですよ。

■これは見ておかないと!

・「いつも見ているドラマを見ること。続きが気になるし、絶対に見逃したくない」(32歳商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「夜更かし。おもしろいテレビは11時以降にやるから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「『水曜どうでしょう』を見ること」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

まずは身体の回復を最優先にしたい! でも、毎週見ているものだと、やっぱり気になりますよね。録画なども上手に利用して、無理のない範囲で見るようにしましょう。

■どうしてもサッパリしたい!

・「お風呂に入ること。風邪をひいたらあまりよくないと聞くけど、毎日お風呂に入らないと気持ち悪いから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「普段はあまり真面目にお風呂に入らないが、時間があるのでここぞとばかりにお風呂に入る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スキンケア。風邪でもなんでもはってでも顔を洗ってスキンケアしないと気が済まない。うかうか寝ていられない」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

風邪をひくと汗もかきやすいし、やっぱりお風呂でさっぱりしたいですよね。そしてスキンケアに対する並々ならぬ情熱……見習うべき!?

■これだけはどうしても……

・「タバコ。のどが痛くても吸ってしまいます」(30歳/自動車関連/その他)

・「タバコ。咳が出ているのに吸ってしまったりする」(31歳/不動産/その他)

なかなかやめられないタバコ。でものどが痛かったり、咳が出るなら、我慢してお休みしたほうがよさそう!

いかがでしたか? どうやら、みなさんからあがった「やめられないこと」は、風邪をひいたかどうかはあまり関係ないようです。体調がよかろうが悪かろうが、やめられないことはやめられない! これだけのパワーがあれば、きっと風邪だってすぐに退散してくれるはずです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]