お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

どうしても食べ残してしまうものランキング1位「パセリ」

「もったいない」という気持ちから、食べ残すことに罪の意識を感じることはありますよね。とはいっても、「これはちょっと、食べたくないな」と思うものもなかにはあるはず。そこで、どうしても食べ残してしまうものについて、読者665名に聞きました。

【Twitterで話題騒然!知って得する「パセリ」のスゴすぎる健康効果】

Q.どうしても食べ残してしまうものを教えてください(複数回答)
1位 パセリ 44.2%
2位 サンマのワタ 26.3%
3位 鮭の皮 21.6%
4位 パクチー 20.1%
5位 えび天・エビフライの尻尾 20.0%

■パセリ

・「飾りだと思っているから」(30歳女性/情報・IT/技術職)
・「苦くて食べられない」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「食べたくない」(34歳男性/情報・IT/技術職)

■サンマのワタ

・「苦味があるから好きにはなれない」(27歳女性/電機/技術職)
・「焼き魚の内臓は食べられません」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・「無理」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■鮭の皮

・「食べる部分ではないと思っていた」(24歳男性/食品・飲料)
・「鮭の皮は臭いので食べない。カリッとしていれば食べる」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「子どものころは好きでしたが……」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■パクチー

・「強い香りが苦手」(28歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「刺激が強い」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「くせがありすぎ」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■えび天・エビフライの尻尾

・「尻尾は残すものだと思っているから」(23歳女性/食品・飲料/技術職)
・「喉につかえた経験があるから」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「食べる必要性を感じない。食感もいまいち」(42歳男性/建設・土木/営業職)

■番外編:つけあわせを食べない人は意外と多い?

・にんじんグラッセ「ニンジンは好きなほうだけど、グラッセは苦手」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・つけあわせのコーン「食べづらいから」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・焼き魚に添えられたショウガ「辛いから苦手」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

●総評
1位は「パセリ」でした。あの独特の苦味がイヤで、食べ残してしまう人が多いようです。「ただの飾り」だと思っている人もけっこういますね。しかし、栄養価の高さは野菜の中でもトップクラス。とくに鉄分やビタミンCが豊富に含まれているので、残すのはもったいない気もします。

2位は「サンマのワタ」でした。ほかの魚とは違ってサンマは食べたものをすぐに排泄するので、ワタをおいしく食べられるといわれています。内臓ということで敬遠されがちですが、美容効果のある物質もたくさん含まれているんですよ。

3位は「鮭の皮」。食べるのは貧乏くさいなんて意見もありますが、コラーゲンが多くて健康にもいいとのこと。カリっと香ばしく焼けていると、けっこうイケます。でも、ちょっとナマっぽいのはさすがに……。

4位「パクチー」は、好き嫌いがはっきりわかれますね。苦手な人は多いけど、好きな人にとってはつねに欠かせない食材のようです。5位「えび天・エビフライの尻尾」においては、そもそも食べられるものなのか、との疑問も。

もちろん食べられますが、残したからといって、もったいないようなものでもない気がします。ただ、食べ散らかしているように見えることもあるので、そのあたりは気をつけたいですね。
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]