お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

本当に存在する!近所に設置して欲しい世界のオモシロ自販機1位「ピザ自販機(イタリア)」

電池やパンなど、自動販売機ではさまざまなものを売っていますよね。世界中にも、ユニークなものが多いそう。そこで今回は、自動販売機をテーマにアンケートを実施。近所に設置してほしい、世界のオモシロ自動販売機について読者665名に聞きました。

【世界のおもしろ自動販売機「マッシュポテト自販機」「トッピングできるピザ自販機」】

Q.近所に設置して欲しい世界のオモシロ自販機を教えてください(複数回答)
1位 ピザ自販機(イタリア) 22.6%
2位 コロッケ自販機/他にソーセージ、パイなどが熱々で食べられる(オランダ) 19.1%
3位 マッシュポテト自動販売機(シンガポール) 17.6%
4位 バーベキュー用のソーセージやお肉が買える販売機(ドイツ) 11.4%
5位 ストレス解消自販機/好きな割れ物を選ぶと、代わりに落として割ってくれ、ストレス解消できる(スイス/デンマーク) 9.6%

■ピザ自販機(イタリア)

・「できたてピザが買えるなら便利だし、利用しそうだから。ピザ屋が近くにないので」(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「宅配ピザを頼まなくても良いので、近所にあると便利だなと思います。高速道路のハンバーガーの自販機を思い出しました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「前にテレビで見たが、出来たて熱々が食べられるのはよさそう」(26歳男性/マスコミ・広告)

■コロッケ自販機(オランダ)

・「今はスーパーとか行かないとなかなか買えなくなってきているから便利そう」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「あったら仕事帰りに買ってしまいそう」(19歳女性/印刷・紙パルプ)
・「テレビで観て食べたくなった!」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■マッシュポテト自動販売機(シンガポール)

・「大好きなので、マンションのロビーに置いて欲しい」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「毎日買いに行きます」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「無性に食べたくなるものが自販機になっているといい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■バーベキュー用のソーセージやお肉が買える販売機(ドイツ)

・「本当にあったら、いつでも肉が買えるからです」(25歳女性/小売店/技術職)
・「酒のツマミにあいそうなので」(33歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「BBQ場にあったら便利な気がする」(37歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■ストレス解消自販機(スイス/デンマーク)

・「家でお皿を割ったら結局掃除が大変だから」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「使っているところを見られたくない」(31歳女性/生保・損保/営業職)
・「なにこれ、すごい(笑)」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■番外編:売っているのは食べものだけではありません

・金塊自販機(ドイツ)「ゴージャスで面白い」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・水着自販機(アメリカ)「遊びに行った先で、泳ぎたくなった時にあったら便利だと思います」(53歳男性/電機/技術職)
・靴(アフターパーティー用)自販機(イギリス)「ちょっとヒールが折れた時とかで急いでいたらつい買っちゃいそう」(25歳女性/金融・証券/営業職)

●総評
1位に選出されたのは、「ピザ自販機(イタリア)」でした。なんとこれ、冷凍ピザではなく、粉をこねて生地から作り、熱々の焼きたてピザが買えるという優れもの。本場イタリアでも人気だそうで、味も期待できますね。

2位は「コロッケ自販機(オランダ)」でした。オランダでは駅や街中でよく目にするというほど人気だとか。ちなみにコロッケはオランダの名物料理で、現地では「クロケット(Kroket)」というそうです。

3位は「マッシュポテト自動販売機(シンガポール)」がランクイン。「コンビニにあったらいいな」というコメントもありましたが、実はこれ、シンガポールのセブンイレブンにあるそうです。かなり人気のようですが、残念ながら日本への進出はまだ未定だそう。

4位は「バーベキュー用のソーセージやお肉が買える販売機(ドイツ)」でした。さすがソーセージの本場、ドイツらしい自販機ですね。本場の味が手軽に買えるのならうれしいですね。

5位には、変わり種中の変わり種とも言える「ストレス解消自販機(スイス/デンマーク)」がランクイン。自販機の中には、ワイングラスやお皿が並んでいるようです。中には「自分で割りたい」という人も。ストレスが溜まっている人が多いのでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]