お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

ビジネスに役立つ!「株の格言」1位―「人が売るときに買い買う時に売れ」

あまり馴染みのない人も多いかもしれませんが、株にも格言があります。ビジネスの本質をも端的に表現しえているようなものが数多くあるようですね。つい、はっとされられたフレーズについて、読者665名にうかがいました。

【元野村マンが明かす「株式投資」で成功するポイント5つ】

Q.ビジネスに役立つハッとさせられる株の格言を教えてください(複数回答)
1位 人が売るときに買い買う時に売れ(大衆が飛びついたときでは遅いよ)  18.8%
2位 戻り待ちに戻りなし 15.6%
3位 利食い八分(腹八分) 14.4%
4位 眠られぬほどに株を持つな(のめりこみすぎは逆効果) 13.2%
5位 株買うな時を買え(買い時の見極めのほうが大事) 12.9%

■人が売るときに買い買う時に売れ

・「最近の株高でも同じことを聞く」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「人と同じでは駄目だと気づかされました」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「株の動きを見ていると本当にそう思うので」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

■戻り待ちに戻りなし

・「前向きなのがいいと思ったから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁)
・「今知ったけど、確かに。実生活でも同じことが言えそう」(28歳男性/生保・損保/専門職)
・「特にはっとさせられた」(30歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

■利食い八分

・「意味はわかりにくいけどよく耳にするので」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「欲は尽きないので、これを見て自分にセーブをかけようと思った」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「戦に対する武田信玄の教えに近いものを感じます」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)

■眠られぬほどに株を持つな

・「なんでも、ほどほど」(44歳男性/電機/技術職)
・「常に冷静に対応することが大事だから」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「割りきりが大事だと気づいたときに、ぐちぐち悩むのはやめようと思える」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■株買うな時を買え

・「カッコいい言葉」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「本質を見抜かないといけないと思うから」(27歳男性/運輸・倉庫)
・「ビジネスの場で『時間』『タイミング』はすごく大事だから」(35歳女性/情報・IT/技術職)

■番外編:ビジネスでも大事なことばかり

・利食い急ぐな損急げ(損してるほうを先に売っちゃいなさい)「これが生き残れるコツなんだなと思ったから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・理屈に当たり相場に外れる「なんだかんだ云ったって市場は読み切れないんだよ。あれだけ2000年頃APPLE買っとけって云ったのに。自分の第六感の方が当たるよ、リーマンショックも視野に入ってたなあ」 (57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・天井3日底100日「山高ければ谷深し」(52歳男性/金融・証券/専門職)

●総評
1位は「人が売るときに買い買う時に売れ」でした。人のまねをしていたら、人より儲けたり抜きん出たりするのは難しいかもしれませんよね。そんなことを教えられます。

2位は「戻り待ちに戻りなし」です。最近流行った断捨離の教えにも、今着ないセーターは、ふたたび流行が来てもやっぱり着ないでしょう……という一節がありました。捨てるものに未練をのこさぬことも重要かも。

4位に「眠られぬほどに株を持つな」がランクイン。ほどほど、割り切り、といった言葉も含め、ビジネスの場面で重要な教えかもしれません。

番外編の「利食い急ぐな損急げ」を実践している、という意見も非常に多数。損を先に処理することが大事、と上司からこの格言で教わった人も。仕事で悩んだときには、これらの格言を参考にしてみては?
(文・OFFICE-SANGA 澤井輝一)

調査期間:2013年10月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:読者665名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]