お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

企業秘密を漏えいさせそうな女子の特徴「責められると逆ギレする」

SNSで会社の内部事情をうっかりつぶやくケースが増えています。匿名だからと思っていても、大きな問題に発展してしまうことも。企業秘密を漏えいさせてしまうのは、どのようなタイプなのでしょうか。女性読者265名にうかがいました。

【残業代ゼロ、名ばかり代休……「うちの会社ってまるでブラック企業」と思うことは?】

■女性編

・「口が軽い。男性関係が奔放」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「簡単にツイッターとかでやるよね」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「彼氏のためなら何でもする女の子か、話し好きでついバラしてしまうタイプの子」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「権力に弱そう」(27歳/小売店/営業職)
・「『まあいいか』が口ぐせの人」(26歳/情報・IT/技術職)

暇さえあればSNSを更新している女子は要注意。恋愛におぼれるタイプも、恋人に何でもペラペラ話してしまいそうですね。口が軽い人は同性だけでなく、異性にも嫌がられるもの。男子が思う、企業秘密を漏えいさせそうな女子の特徴について、男性読者155名に聞きました。

■男性編

・「守秘義務が何のことかわかってない人」(34歳/通信)
・「責められると逆ギレする」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・「内緒にしてね、という枕詞をもとに話をする」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「言って良いことと悪いことが区別できていない」(22歳/学校・教育関連)
・「犯罪を犯罪だと思わない人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事に対する責任感が見られず、言ってはいけないことを認識していないようですね。匿名とはいえ、SNSのプロフィールから想像できることもあります。社会人として、コンプライアンス意識をしっかり持ちたいものですね。

調査期間:2013/9/25~2013/9/30
有効回答数:男性155名、女性265名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]