お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

カラオケあるある「1曲目はけん制し合う」「まずは履歴チェック」

年末になると、忘年会をはじめ、飲み会をする機会が多くなります。飲み会の後には「カラオケでも……」という人も多くいるようで、カラオケに行くことも増えるのではないでしょうか。今回は、カラオケについてのあるあるを紹介します。

【意外な使い方も!? 女の一人カラオケ】

●利用時間を「そんなに歌わないだろう」と短めにすると足りなくなり、「今日はがっつり」と長めにするときに限ってダレてしまう。(27歳/女性)

利用時間の設定って難しいですよね。

●まずは1曲目を誰が入れるかのけん制から始まる。(28歳/男性)

空気の読める人がいないとしばらくけん制が続きます(笑)。

●店員がドリンクを持ってくるまで曲を入れない。(28歳/男性)

待たされると「早く!」と思います。

●「ウーロン茶は喉の油分を流すから頼まない」と得意げに語るやつがいる。(31歳/男性)

油分が流れてスムーズに発声できない、という話だそうです。本当なのでしょうか?

●ひとまず入力履歴チェック。(33歳/女性)

特に歌いたい曲がない場合にも履歴チェックしちゃいますよね。

●飽きるとメドレーを入れ始める。(37歳/女性)

年代別の人気曲を調べたりもいいですよ。

●好きな曲でも、いざカラオケで歌うと音程が違ったり違和感があったりする。(25歳/男性)

「思ってたのと違う!」となります。

●マイナーな曲を入れる際は「あんまり有名じゃないけど」「たぶん、知らない曲」などと先に言っておく。(27歳/女性)

予防線を張っておきたいものです(笑)。

●店員が入ってくると歌うのはいったん中止。(35歳/男性)

一番盛り上がるタイミングでは来ないでもらいたいです。

●土日に行くと思ったよりも料金が高くてびっくりする。(25歳/女性)

土日の夜間はやっぱり高いですよね。

●すぐに充電が切れるデンモク。(25歳/男性)

いきなり「充電してください」になるともう……。

●たまにシュールな背景映像があって歌に集中できない。(28歳/男性)

古いものもあって、つい気になります。

●少しならいいけど、かなり大きな声で勝手にハモってこられるとウザイ。(35歳/女性)

突然、マイクを持って乱入されるのもやめてもらいたいですよね。

●変な合いの手を入れられる。(39歳/男性)

これもやめてほしいことです(笑)。

●二人で歌っているときにマイクが「キーン」と鳴ると、すかさず距離を取る。(30歳/男性)

あの瞬間の反応速度は素晴らしいですよね。

年末は大勢でカラオケに行くこともあるでしょう。そうなると、1曲目のけん制や勝手なハモり、変な合いの手も多くなりそうですよね(笑)。

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]