お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 冬のカラダ

風邪のときのマイルール「みかんの筋を食べない」「背中を洗わない」

小さいころからの習慣、もしくは大人になってからのこだわりで、「風邪をひいたら○○をしない」という決まりを持っている人は多いのではないでしょうか? もしかしたら、ちょっと変わった習慣を持っている人もいるかも……? 今回は女性のみなさんに、そんな「風邪をひいたらやらない決まりごと」について聞いてみました。

■お風呂は入らない? こだわりの入り方

・「長風呂。体への負担が大きいから」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「夏じゃなければ風呂に入らない。風邪のときにお風呂に入ったらダメと聞いたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「風邪をひいたときはお風呂に入っても背中を洗わない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「風邪をひいたらお風呂に入らない」というのはよく聞きますが、その方法に関してはそれぞれ違ったこだわりをもっているようです。背中を洗わない理由が知りたい!

■冷やさない!

・「冷たい物を食べないようにしています」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「スイカなど、体を冷やすものを食べないようにしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「汗で冷えないように、こまめに着替えたりしている」(27歳/学校・教育関連/専門職)

特に風邪のひき始めは、身体をあたためることで免疫力がアップし、回復を早めてくれそう。逆に熱が上がってきたら、アイスクリームなど冷たい食べ物がおいしかったりもしますよね。

■食べ物に気をつける

・「体が欲さないものは食べない。しつこいものなど、消化しにくいものは食べたくならない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「香辛料など刺激の強いものが入ってる料理や食べ物、油っこいものもダメ、消化に悪いものはダメ。なるべく寝ている」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「消化の悪いところは食べない。みかんも筋の部分は取って食べる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

体調が悪いと、自然と消化のいいものを身体が求めたりします。コッテリしたものやちょっと重たいものは、治ってから存分に食べたほうが良さそうですね! それにしても、みかんの筋まで取って食べるという徹底っぷりには脱帽です。

■とにかくうつさないように……

・「まわりにうつさないようにマスクをする」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家族にうつさないように、自分の部屋以外になるべく出ない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人にうつさないよう、唾液が他人に触れないように気を付ける」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

最近は「とにかくうつさない!」ということに注意を払っている人も多いのでは? 完全に感染を防ぐことは難しいですが、「うつさない努力」はやっぱり大事ですよね。

いかがでしたか? 今回は「あるある!」といった意見が多く寄せられましたが、もしかしたら意外な習慣を持っている人もいるかも!? まわりの人にもぜひ聞いてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]