お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 冬のカラダ

「馬鹿は風邪をひかない」って本当? 「馬鹿は風邪をひいたことに気づかない」

昔から「馬鹿は風邪ひかない」なんて言われていますが、「何を根拠に!」と思っている人も多いと思います。ということで、今回は女性のみなさんから実際に目撃した「馬鹿は風邪ひかない」情報を集めてみました。もしかしたらあなたのまわりにもいるかも……?

■身近なアノ人!

・「熱が39度近くあるのに気づかず『なんか体力が落ちたくさい』といって腕立てをし出した兄を見たとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「職場の、性格極悪でおそらく馬鹿な先輩は、かなり体を酷使しているのに風邪をひかない。たまには風邪をひいて休んでほしいと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「失礼な話ではあるが、常識のない夫の両親を見ているとその通りだと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「まさかー」と思っていたら、意外と身近なところにその人はいた! 高熱でも気がつかないのは、ある意味才能なのかもしれませんね。普通はなかなか腕立て伏せなんてできません。

■それは私のことですか?

・「自分がそうだから!! 中学以来、風邪をひいていない」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「裸で寝ても風邪をひかないので」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「社会人になって数年の間は資格取得などでがんばって勉強をしていた。しかし最近会社に嫌気がさしており、がんばっても意味がないじゃんと思い始めているため、まったく勉強をしなくなった。途端に風邪をひかなくなった私。頭を使っていないからやっぱり馬鹿になってきたのかな?と思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

頭を使わないと、その分のパワーが残っているのでしょうか? いや、もしかしたら、馬鹿というより健康体なだけかも!? いずれにしても、風邪をひかないのはいいことです。

■もしかして気がついていない……?

・「風邪をひいても、ひいてないと言い張る人を見て、少し馬鹿なのかと思います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「よく考えた結果、馬鹿は風邪ひいたことに気づかないので風邪ひかないんだという結論に達した」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「風邪であることを意識してしまうと余計に具合が悪くなるので、馬鹿で鈍感なほうがいいのかもしれない」(33歳/その他/その他)

たとえ人から「鈍感」と言われても、風邪のつらさを感じないなら、そのほうがいいのかも! 自分もそうでありたい、という人は多いのではないでしょうか?

どうやら「馬鹿は風邪をひかない」は、が元気がありすぎて風邪をひいたこと自体気がついていない! というパターンが多そうです。毎年風邪に苦しめられている人にとっては、ある意味羨ましい能力かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]