お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「シングルでいたくないと焦るほどダメ男に引っかかりやすい」―研究結果

クリスマスなどが近くなってくると、なんとなく独身でいるのが寂しくなって一緒に過ごす相手を必死に捜したくなってしまいます。特に寒い季節は一緒に毛布にくるまって映画を見たり、ココアを飲んだりと、どうしても1人ではいたくない症候群に陥る人も多いはず。

【必ずしも「最低の相手」ではない……? ダメ男と付き合うメリット・デメリット】

しかし、独身なのが嫌だからって誰でも良いから彼氏欲しいと思っていないですか?そんなあなたは要注意です!なぜならば、トロント大学で行われた研究で「独身でいることが嫌で焦れば焦る程自分よりも低レベルの人との恋愛に走ってしまう」傾向があるということがわかったからです。

研究に寄ると、その人が「独身でいることが嫌だ」という不安感は、「どんなレベルの恋愛にも我慢できる」という度合いと比例しているみたいです。つまり、独身でいたくないと思えば思う程、自分よりレベルの低い恋愛や、カラダだけの関係の様な恋愛に走ってしまうということです。

これは女性に限らず、男性でも独身でいたくないと思う人程「自分より低レベルな女性」でも良いと考えてしまうみたいです。男性も女性も、「一人でいたくない」と思う不安感と戦う為にとりあえず誰でも良いから相手を見つけようと思うのですね。

しかし、孤独感を紛らわすために誰でも良いから付き合いたいというのは少し危険です。焦って「満足のいかない人」と付き合うよりも、一人の時間も楽しみつつゆっくりと自分に最適の人を見つけた方が恋愛が上手くいくのは言わなくても当たり前のことです。

独身でも、独身なりに生活を楽しむことができますよ!恋愛だけが全てではありません。逆に、恋愛に没頭していると気付かない家族の大切さや、友達がいることの幸せを味わってみるのも悪くはないですよ。

参考: The more you fear being single, the more you settle with losers
http://www.thedatereport.com/dating/science/the-more-you-fear-being-single-the-more-you-settle-with-losers/

お役立ち情報[PR]