お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

マナー違反しているか微妙な子連れのマナー1位「乳幼児を連れて満員電車に乗る」

満員電車に小さな子を連れたファミリーが乗ってきたらどうしますか? 気になって仕方がないけれど、どうすることもできません。マナー違反かどうかはっきりしていないため、居心地の悪さを経験した人もいることでしょう。

【思わぬケガに!子連れ外出では「エスカレーター」に注意】

そんなグレーなマナーについて、読者665名に聞きました。

Q.どうするのが正解!? 違反しているか微妙な子連れのマナーを教えてください(複数回答)
1位 乳幼児を連れて満員電車に乗る 29.8%
2位 居酒屋に子供を連れていく 29.6%
3位 ベビーカーでエスカレーターに乗る 22.9%
4位 ベビーカーを横に並べて歩く 22.7%
5位 オムツを外出先のごみ箱に捨てる 20.3%

■乳幼児を連れて満員電車に乗る

・「ベビーカーの車輪で何度も足を踏まれたり、泥だらけの靴を押し付けられました。止めてほしい」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「サラリーマンとしては、満員電車内の乳幼児は気を使うし、お互い気遣いが必要だなと思う機会が多い」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

■居酒屋に子供を連れていく

・「副流煙の害の可能性もあるし、夜に子供を連れ出すのは子供の成長・発達に良くない」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「特に居酒屋に子供を連れてくるのは、子供にもよくないし止めるべき。子供が小さい間ぐらい、居酒屋に行くのは我慢してほしい」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「居酒屋には酔っぱらいも多いので、ちょっと教育的にどうかと思う」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■ベビーカーでエスカレーターに乗る

・「これは見ていて本当に怖くなります」(47歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「エレベーターがあるのに、そこまで行くのが面倒らしく、いつも同じ人がベビーカーをエスカレーターに乗せていて、見ていてヒヤヒヤします」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ベビーカーの後ろに立つのが怖いので、止めてほしいなと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■ベビーカーを横に並べて歩く

・「ほかの人の通行の邪魔だから」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「子供連れの自分が優先みたいな感じで、許されると思ってやっているならダメだと思う。実際は結構そういう人が多いと思う」(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「幅を取るのはどうかと思う」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

■オムツを外出先のごみ箱に捨てる

・「車内で持ち歩くのも迷惑そうだし、処分しなければいけないと考えるので、判断が難しい」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「トイレではなく、普通のゴミ箱に捨てるのは衛生的にアウト」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「オムツは持ち帰る規則のところが多いから、持ち帰るべき」(35歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■番外編:親になる前にも考えたいこと

・イベントなど、子供が興味のないところへ連れて行く「わけもわからず、親に連れてこられる子供を見るとかわいそうになる」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・人ごみに子供を連れていく「親もストレス発散したいこともあるだろうけれど、子供がかわいそうだなぁと思うこともあり、預けられる場所があればいいのになぁと思う」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・靴を脱いで電車の座席に立つ「なんで立つのかわからない」(26歳男性/金融・証券/事務系専門職)

●総評
1位は「乳幼児を連れて満員電車に乗る」でした。用事があれば仕方がないことかもしれませんが、満員電車に大人が乗車するのも大変です。狭いスペースにベビーカーを入れるのも難しいし、車内が気まずい雰囲気になることも。

乗る時間帯を変えたり、抱っこひもを使って乗ったりするなどの配慮も必要なのかもしれません。

2位は「居酒屋に子供を連れていく」です。幼い子供を夜に外へ連れて行くのはよろしくないという意見が目立ちます。楽しみたい気持ちはわかるけれど、子供にとってはあまり環境の良い場所とはいえないということは、独身の人たちにも感じるようです。

子連れ歓迎の店も増えているので、そのようなところを活用するといいかもしれませんね。

子供を連れて出かけるしかないときもあるでしょう。言い分もあると思うけれど、だからといって公共の場では、お互いに嫌な思いをしないように振る舞うことが大事。いま一度マナーを考えたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2013年11月23日~2013年11月29日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性256名、女性409名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]