お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

若いママの30%は夫と話すよりもメールが多い―米調査

出産・育児専門の調査団体Meredith’s Parents Networkによると、若いママはスマホが手放せないようです。「スマホはエッチにも役立つ21%」「雑誌はスマホで見る65%」「ネガティブなできごともSNSでシェアする64%」

【出世できないのはSNSが原因!?あなたがSNSでやりがちな失敗5選「上司の友人を承認」】

赤ちゃんからお年寄りまで、スマホやタブレットを使う時代になりました。出産・育児専門の調査団体Meredith’s Parents Networkによると、若いママは想像以上にこうしたデバイスのお世話になっているようです。

19歳から36歳までのママを対象にしたアンケートの結果は以下の通り。

●コミュニケーションは、基本スマホで。
なんと30%のママが、「パートナーと直接会話するよりも、メールをやり取りする方が多い」と回答。メールも会話も一緒でしょ?と感じる人が増えているのかもしれません。また26%の人が、「SNSで昔の知り合いとつながった」と答えています。

●SNSは生活の一部。
「ジェネレーションX」と呼ばれる、彼女たちのお母さん世代と比べると、生活の中でSNSが果たす役割は大きいようです。例えば「ネガティブな出来事もSNSでシェアする」と答えた人は親世代の54%に対し64%。

「SNS上での友達のおすすめやアドバイスを深刻に受け止める」と答えた人は61%。「SNSに購買意欲をそそられる」と感じる人は、親世代の42%に比べ67%と、大幅に差が見られました。

●空いた時間もデジタルで
「デジタル版の雑誌に興味がある」という人は、親世代の43%に対し、65%。動画投稿サイトを見るという人は、83%にのぼりました。また、週に1回以上オンラインでドラマや映画などを見るという人は60%でした。

雑誌もテレビもビデオも映画も、全部まとめてタブレットやノートパソコンで見られちゃう時代ですね。

デジタル機器ひとつあれば、友達とのコミュニケーションから暇つぶし、買い物まで何でもできてしまう時代。そして、確かに現代のママは忙しい。でも、子供のためには、一緒に外に出て、身体を動かしたり、いろんなものを見せてあげることも必要です。

スマホに依存しすぎないよう、気をつけたいですね。

参考:30% of Millennial Moms Text With Their Partner More Than They Speak
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/30-millennial-moms-text-their-partner-more-they-speak-154075

お役立ち情報[PR]