お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性も女性も顔じゃなくて体を直視-研究結果

ネブラスカの大学で行われた研究で、男性と女性が女性の写真を見た際の目の動きの研究がされました。その結果、女性も男性も「女性の顔より体を見る頻度が高い」ということがわかったのです!もちろん、男性は女性の「胸元」を女性の「顔」よりもはるかに見つめているみたいです。

【顔や胸よりシルエット―最初に男性が見るのは、女性の体のライン!】

この研究では、36人の男性と29人の女性の目線を追う機械を使って行われました。この機械は、目線がどのポイントにどのくらいの間静止したままになるかということが計ることができるみたいです。

実験では、男性女性それぞれが体系の違う女性の写真を何枚か見て、目線が女性の写真のどこに止まっているかということが検証されました。その結果、大きなお尻、小さなウエスト、そして胸元に目線が静止する人がほとんどだということがわかりました。

この研究は、言ってみれば女性の誰もが知っていたことを証明しただけですよね。「男性は女性の胸を直視している」ということです。街を歩いていたり電車に乗っていたりした時に、男性の目線を胸元に感じたことはありませんか?

胸元を見られると少し嫌な感じがしますよね。

また、この研究で少し不思議だと思われた結果は、「女性も女性のカラダを直視していた」ということです。これはきっと、「見られ続ける女性」は「他の女性と自分の体系を自然と比べてしまう」からだといわれています。

この研究では女性のカラダへの視線が研究されましたが、男性のカラダのどこを私たちは見ているのでしょうか?男性バージョンで同じ研究がされると面白いですね。

参考: Science says nobody is looking at your face, just boobs
http://www.thedatereport.com/dating/science/science-says-nobody-is-looking-at-your-face-just-your-boobs/

お役立ち情報[PR]